3/15
15日というか正確には14日の夜だがなかなか眠れず。普段はラジオを聴きながら15分も経たずに寝ているのに、気が付けば菅田将暉のオールナイトニッポンが始まっている時間になった。Creepy Nutsゲスト登場し2時が近づいたところで強制的に寝ることにした。
朝はいつもの時間に起きた。

自宅療養→自宅療養→やっぱり入院しよ→決まったから今からきて

朝10時ぐらい。県庁の入院調整課的なところから電話がかかってくる。
母は糖尿あり呼吸器系の病気ありでいわゆる高リスク高齢者だ。でも熱なし血圧正常脈拍正常SpO2:98%、しんどさはいつもと変わらない、いつもと違う症状といえば時々痰がごろごろいう感じの咳が出るぐらいだ。
飲んでいる薬、解熱剤使用有無、認知症有無、移動能力について、ADLなどを伝えると「今聞いた状態だと自宅療養になると思う。急変時すぐ対応できるのはホテル療養になるがこっちは1人になる」
つきっきりの介護が必要なほどではないが、1週間程度ひとりで生活できるかというとそれは無理なので、ホテルは無理であることを伝える。

その10分後ぐらい。さっきとは別の人からかかってくる。
自宅療養を想定した電話だ。もしもの場合はどのように移動するか、車種、ナンバーなどの確認の電話がある。
その際の受け入れ先として南の果ての病院を提案されるが、急変想定で自家用車で行ける距離ではないためさすがにそこは無理であることを伝える。

その5分後ぐらい。
やはり高リスクであるため、入院の方向で動きたい、今から入院先を探すとのこと。
母のケアマネに状況を伝えキャリーバッグの準備を始める。天気がいいので布団を干す。

その後割とすぐ入院先決定の電話がある。受診歴も入院歴もある病院で「全く知らない病院」に行くわけではないのでその点は安心する。びっくりしたのは入院先からの電話である。「午前中のうちに来てほしいんですができますか?」
この電話を取っていた時、11時前である。遠征慣れも入院準備慣れもしているわたしですが、1時間未満で「母の分だけでも昼ごはんの準備をし、食べてもらう」を実行しつつ「洗濯ができず忘れ物をしたからといって追加で持っていくことができない1」「想定入院期間は1週間、退院は早くなるかもしれないし遅くなるかもしれない」荷造りをするのは無理である。準備できたら連絡くださいということにしてもらう。
移動時間的に明らかに無理があるので、事情を話して濃厚接触者PCRはいったんキャンセルしてもらった。明らかな体調不良者はいないので急を要するのは入院だ。

13時前、入院先へ移動する。

荷物ができた時点で電話をして、昼時間のため用意ができたら連絡しますとのこと。とりあえず今のうちに何か食べよう、でも簡単なものをと袋ラーメン。食べ終わった瞬間に電話がかかってきて外出。
約24時間ぶりの屋外はいい天気だった。

さて入院先だ。いつぞやに転院したときにはじめてつかった出入り口付近へ誘導される。
車の誘導をしてくれる職員さんは普通のスーツで、普段は事務屋さんといった感じだ。
明るい緑の、いかにも「オペ着カラー」の防護服2のNsさんが車椅子(にシーツのようなものをかけている)を押してやってくる。濃厚接触者の我々は車から降りることなく荷物の運搬もすべてお任せである。
後部荷物入れスペースをあけて「えっ」という言葉が聞こえたので荷物が多かっただろうかと不安になる。でも着替えと薬(ものすごく多い)と生活上必要なものと言われたものしか入ってないので許してほしい。

帰宅後

とりあえず母のケアマネに無事入院したことを伝える。追加の荷物がある場合、同居家族は持っていけないので近親者だったりにお願いしてくださいとのことだった。
でも近くに住んでる親戚だったり母の姉弟は、高齢だったり同居人が高リスクだったりするので頼みづらいので万が一なにかあったらケアマネに頼むしかないな、と思った。まだ何も言ってないが、「困ったことがあったら何でも言ってくださいね」と日常的に言ってくださる方なのでこちらとしても頼みやすい。まあその時は来ないほうがいいのだが。

布団を干したりコーヒーを入れたり刀剣乱舞無双をやったりしていた。
先週発送されたツイステの同人誌が届き、昨日のAmazon便は置き配指示を入れていたが、めっちゃ普通に玄関あけて入ってきたのでびっくりした。いつものお兄さんは扉の隙間から渡してくる感じなので違う人か、思った。

母から電話がかかってくる

経験上入院初日の母はめっちゃ不穏なので、頻コールである。
CTと心電図を撮った、なんか母曰くコロナワクチンみたいな薬(注射ではないようなので、多分重症化を阻止するレムデシビル的なもの)を4錠飲んだ、お薬手帳と財布はどこか、あの薬の名前なんだったか、そういう感じの電話である。スピーカーにしているのかナースコールの音もめっちゃクリアに聞こえる。
「○○さんこんにちは、内科医の××です。コロナ○○○○の人は血糖値が××××なのでインスリン打ちます」ぐらい聞こえる。ナースコールで話しかける医師は初めてなので、感染対策大変やなあという気持ちになる。
あと「基本部屋からは出れません」ということだったけど、シャワー? お風呂? は入れるらしい。

明日はヒャッハー汚物は消毒だーーーー! の勢いで黄砂が飛来する前にめっちゃ洗濯の予定。
濃厚接触者PCRは木曜になった。

朝ごはん:ごはん 味噌汁(インスタント)
昼ごはん:ワンタンメン(袋ラーメン)
夜ごはん:牛肉のカラメルガーリックいため 昨日のほうれんそうの胡麻和えのあまり

  1. Nsが購入代行することも可能だと説明されたが、それは申し訳ないのでできるだけ回避したい []
  2. 頭からすっぽり覆うタイプで顔だけフェイスシールド的な透明なもの []