8月上旬の日記で「お盆すぎたらStage4まで行くと思う」って行ってたら今日届いてしまった。昨日stage3ですっていってたのに。今日感染者数52名(過去2番目)。半分以上濃厚接触者で飲食店はしごして感染拡大してるから居酒屋とかかもしれんが、しばらくはおいそれと外食できん。
唯一良かったと思ったのはずっといた「重症者1名」が「重症者0名」になっていたことだよ。
死亡のニュースは見ていないから回復されたんだよ。生還おめでとうございます。

今日からSSS開催でまさかのプリツイ連動。でも会場ツイート見てると会場の感染リスクが信じられないほど高い。

・座席はひとつ空きではない(多少大柄な人が座るとはみ出て肘が接触するレベル)
・客めっちゃしゃべる
・規制退場を突破する客複数
・荷物置くスペースなし

隙間がないように不織布マスクをつけて素肌が出ない服装にする(肌が触れ合うのはまずい)
マスク絶対外さない、消毒してない手で顔を触らない
20秒以上(ピヨちゃんのうたサビ歌い終わるぐらい)流水で手を洗う、カバンが入るビニール袋を持っていく(どっかで捨てる。家まで持ち帰らないほうがいい)ぐらいしても足りないんじゃないか? って思う。
行った人は満足度高そうだったからせめてそこは良かったねと思った1。クラスター発生による公演中止がないことを祈りたい。

あとFreeのまこちゃんはたっつん起用継続というニュースを見て、後編(来年4月公開)のアフレコ済んでるのかなというのは思った。たっつんの作品に対する貢献や尽力が評価された点はもちろんあると思う。でも単純に「コンプライアンスや倫理はともかく法を侵したわけではない」「公開が迫っている」「ファン感情に配慮した2」という話ではないかと思う。最悪のケースとして「起用継続していましたが依然活動休止中のため(以下略)」と受け取ったのが私です。

  1. 今の東京で暮らしていない身としては環境が怖すぎるので、わたし免疫完全体、最前ドセン、羽田-会場までタクシーで直行直帰で経費自己負担0でも怖くて行きたくない。Twitterでなっちゃんとか見てるので十分だ。 []
  2. 興業的な視点込みで []