ほんまに? 今日も雨予報だったけどいうてそんなに降ってないけどほんまに? という気持ちだ。甲子園は今日地元校が登場、現在4日遅れの日程らしい。明日は影響が出そうかな。

あと劇団雌猫の本で見た都道府県共済がうちにもやってきた。「はじめまして都道府県共済です!」っていう案内が届いて、中には床上浸水を保証します的なあれがあって、このタイミングでこれ見るのつらいなと思った。中には「こないだも浸かったのに」みたいな話をしている人もいるので、つれえと思いながら見ていた。そんな危ないところで住むからやという人もいるだろうがそんなんで片づけられんだろう馴染みのある土地というものは。

日々コロナ関連の情報を見ているんだけども病床使用率がついに36%までやってきた。今ステージ3で、今日の感染者数が毎日出るとその時点で100%になるというやばい状態である。昨日も今日もクラスターが出ているので、明日も多いよなあという感じ。
今日の感染者数は19人なんですが、うちクラスターが6人、帰省コロナは3人、県外に何らかの理由で出かけて帰県後感染判明などの県外由来が4名。徳島は他県と比べたら感染者数増加は緩やかなんだけど、そもそもコロナ対応病床が少ないので残りは148床(ホテルは含まない)。高齢者関連でクラスターが最近出ていないので落ちついているともいえる1けどそこが出たらもう一瞬で終わるよなと思う。

  1. いうて免疫が十分備わった高齢者の感染案件すくなからずあります []