わたしは朝ドラユーザー歴がすごく長くて、それこそ今7:15から再放送してるあぐりもリアタイしてる1レベルです。が、それでも現在放送中の「おかえりモネ」ほど○○編〜○○編への区切りについて「これで完結したのでは」と思うほどの区切りを見た作品は記憶上はあんまりないです。よくある朝ドラは描かれる人生が波乱万丈な分、住居が移動する程度のことなら割とシームレスなので。

いやすごいなあと思ったのはラスト数分。モネ(清原果耶)がちらっと出てくるけど、ほぼほぼサヤカさん(夏木マリ)の一人芝居。夏木マリだけがものすごくすごいというわけでもないんだよ。

・本日放送分は変則オープニングで冒頭歌カットだった ←エールでもある
・本日7/16は虹の日(なないろのゴロ合わせ)である
・ちなみに主題歌のタイトルは「なないろ」である。
・ラストでいい感じのところでカットインするなないろ。
・モネが「10分したら空を見て」と言われてサヤカさんが見たのは彩雲(七色)
・その「10分したら空を見て」というのは、そもそもモネが気象予報士について興味を持った朝岡さんがやったこと
・サヤカさんがずっと共に過ごしてきたヒバの木(樹齢300年)の伐採後に新芽が出ている(登米を離れて東京で気象予報士という新しい道を歩くモネの隠喩?)

歩いていくモネの姿で終わる今日のおかえりモネ、ただの最終回だった。
東京編もそのあとの展開も10/15(推定最終回)まで面白くみられるといい。
あとこれ伏線やんと思うのは島のご家族には「モネはもう帰ってこないかもしれない」と送り出されていることと、登米の住人には「いってらっしゃい」と送り出されていること。

さて別の話です

小説 試し読み|『パラソルでパラシュート』一穂ミチ 試し読み|tree

沖田奈緒・手越祐也・田中れいな・碧棺左馬刻・レオナルド・ディカプリオの誕生日である11月11日発売の一穂ミチ新刊が大阪城ホールでのライブにはじまり、なんやかんやあってカップラーメン食べてるシーンがあったので、「わたしもライブのあとにホテルで食べるカップスープが食べたい」つってめっちゃ泣いてしまった。そういう記憶を想起させる力がある恐ろしい試し読みです。

  1. その割にあんまり覚えてないし今日あさイチに出てた柳楽優弥出演作品のまれも全部見たはずなのにピンと来なかった。あのやたら「夢を見ること」に拒絶反応を持ってるあれだよなっていうのはわかる []