今日は公的機関で「名前を名乗るとあらゆる人が起立して平身低頭謝罪する」というなかなかない経験をしました。いうて10:0で公的機関側に非があるしこっちは不利益を被るところだったので向こうさん的にはしゃあなし。胸がすっきりするとか居丈高に怒鳴り散らすとかするほどクレーマー気質でもないけど、「なんかすみませんね」といえるほど器が大きいわけでもないので謝罪を受けるたびに「再発防止のほどよろしくお願いします」と伝えた。

先日のロッキン中止の件、少なくとも「プロ野球やJリーグの開催が許されてフェスはダメなのか」の点においては以下の増田を読むとそら中止もやむなしやなと思った。感情論抜きデータ重視で、プロ野球やJリーグはなにをしていて、なにがだめで、じゃあロッキンはどうすればよかったのか? という話もされている。追記で他のフェスとの比較もある。
ロッキンが中止せざるを得ず、プロ野球やJリーグは普通に客入れて開催している理由