今日は朝からふと湧いた疑問に向き合っていた。
うたプリ公式アカウントはいつからRT数が爆増したので気になったのでさかのぼってみた。 | colorful
である。
そんなんどうでもええやろと言われたらそれまでだし有用かどうかで判断するなら全くそうではない。でもやってる間ものすごく楽しかった。「ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ」というのを実感した。

書きながらこわっておもったのはわたしtwitter歴14年なんですよね。人が学校を卒業したり受験したり結婚したり妊娠したり就職したりしている間もずっと同じアカウントでtwitterをしているわたし。控えめにいうてこわい。
日本語非対応だった頃から現在に至るまでわたしのTwitterの使いかたとしては大して変わっておらず見ている世界も大して変わっていない。だから以前書いたエントリのように借金アカのような存在に驚くのだ。
わたしがやっていることといえば
・可燃性・易燃性の話題には乗らない
・自分が快適だと思う環境を整える(愚痴が多いアカウントはフォローしない、RTが鬱陶しいならオフにする)
・同ジャンルの人と話をするのは楽しいが、長く続く縁の人は大抵ジャンル以外の話で気が合うのでそういう人は大事にする。
・学びたいジャンルがある場合はいい感じの先達をフォローする
・猫の写真と動物の写真が一定以上流れてくるようにすると精神の安定が保たれる

あとこれは肝に銘じているのだけど、たまにくる「誰かに無条件で優しくされたいとき」にマシュマロを流しても優しくしてくれる人はそうはおらんのでいたらラッキーぐらいに思う。

Q「なんでそんな昔からTwitterやってるんですか」
A「読んでたブログのひとがやってたので、そこでの活動を読むために登録しました。はてなアンテナみたいな感じ」