朝から病院へ行って図書館へ行き、その足でえべっさんへいってきた。えべっさんって関西方面ローカルのお祭り(商売繁盛)って感じだけど東日本にもあるんだろうか。とにかくえべっさんだ。

事代主神社とわたしは不思議な仲だ。なんか「相性の良い神社」というワードを目にした覚えがあるがそれにあたるかもしれない。知らんけど。少し前病気をしたときの通院中にふらっと道を変えてこの神社の前を通りかかり、なんかふと足が止まって神社を見たらなんか目が合ったような気がして、そのままお参りをしておみくじをひいた。
「商売繁盛の神様にこんなこというもなんやけどわたしのこれ治ると思うー? いや治るようにするんやけどー」とかなんかそんなことを祈ったはずだ。そしておみくじをひいたら「いけるでーうまいこといくわー」みたいな内容が載っている大吉だった。

ちなみに今年は「サンホラ15周年やけどなんかあると思う? 商売繁盛してほしいわーあと他の推しも栄えてほしいわー」っていう感じだった。
引いたおみくじは「焦るかもしれんけどまあ待っときーちゃんとあるからなー」っていう感じだった。変わらず爆速でレスが付く。

そしてわたし、夏祭りも秋祭りも屋台でなんも買わない。阿波踊りの時も公園でフライドポテトを買うだけというあれだけどえべっさんは毎年爆買いする。今年ははしまきを食べ、いつものフライドポテトの店はなんか無愛想でいかつい兄さんが仁王立ちしてたのでなんかにこにこしているおっちゃんの店で買う。屋台のいう「山盛り」はあんまり信用してなかったけどここはまじで山盛りだった。

画像4

ありがとうおっちゃんまた来年もここで買うわ。

ちなみにヘッダにもしているこの写真。

画像3

チョコバナナをやっている店でちょいちょい見かけた。「ミニオンズのチョコバナナ」という触れ込みだったが、どう見ても「自分のことをミニオンズと思ってる妖怪一つ目」だった。

同時開催している植木市をうろうろしていたところ超可愛い感じの薔薇が咲く苗木が売られていたので買ったった。明後日植える。
そして帰り道で毎年買ってるピンクと黄色の花のアレンジを買う。

画像2

画像1

1個300円! 作ったはずのおばちゃんが「おっこれはええやつ持ってきたな」いうてた。

福を拾ってきたはずなのでプリライのチケットをぽちっとして終了。

ソシャゲは星エコのイベントは1000位内をキープして終了。連隊戦は6万いくつだっけ。あと今日からシャニライ。シャニライのコレクションイベントは2日あったらUR取れるのを知っているのでしばらくは連隊戦をメインで。