七夕だからいろんなことがあった。

アリエッティを見ながら明日からの遠征の準備をしていたら音也とトキヤが来た。ええええ。いや今朝レイジングのTwitterアカウントで来てたけどな。

もう1個がな。

そういう本待ってた!!!!!!!!!!!!!!!
通販メインで売るらしいんだけど圧倒的に正解。ある程度在庫調整できるしAmazonにはないけど市中在庫はあるから増刷できないとかそういうあるある悲しみがないんだよ。まあ通販メインっていうことは池袋メイトとかステラさんとかそういうところでは売ってそうな気配。Kのまとめ本みたいだな。
私も何か作ろうかと思って企画立案一部データ集めの段階なんだけど、いらない……? って思ったけどこの本オーデ特化みたいだしな。
言い値で買おうって感じだけどまあ送料込み4k〜5kぐらいだと。

もう一個マジかって思ったんだけど。

純粋に待ち望んでいた人には本当に申し訳ないんだけど「正気か」って思ったわ。わたしは2014年時点での情報しか持ってないのですがあのままで企画続いているのならつまり「ハードSF」っていうことなんですよね。
わたし科学性の高い(つまり説明の多そうな)分野の物語を地の文3行ぐらいしか表示できないアプリでは読みたくないっていうね。
2014年ごろとは事情が変わって最近ライトノベルとかアニメではSF増えてるけど、「ハードSFって名乗ってて大丈夫?」っていうのと、あとあれですよ。
この業界の「アイドル主演のSF映画」としてはシャイニング事務所のシアターシャイニング ポラリスが有名かと思われますが、あれ見て見ろよメカデザインすんげえかったけど物語としてはびっくりするほど尻切れ蜻蛉だったっていう。あんなふうにならないでねっていう祈り。ポラリス自担出演だったけどさ……。
さすがに構想3年ってレベルなので大丈夫なんだよねと思いたいけど、こけないようにがんばってほしい。CDは買います。アプリのやつは試し読みあるだろうしそれ読んで考えます。そこはドルオタではなく物語オタの領分。