今日も雨。明日も雨の予報。今年の梅雨はよく雨が降る。
こんなに降っても長安1は平年並みの貯水率70%。朝顔はもう芽がぼこぼこでてる。予想外。

あとはなんだろう、7月のヅカオフで食べたいもの食べたくないものはなんかありますかって聞かれたので、あれは嫌だこれの中ならこれかこれかこれがいいですと希望をいう。わたしはあれこれしてくれっていうほうで同行者が好きにしていいよーっていうひとが圧倒的に多いので、効率的な問題でよく幹事をしている気がします。

昨日のでるたんの日記を見てふふんと昔を思い起こしている。
ネット上の交流といえばわたしは小林めぐみ公式とファンページが一か所、あと榊一郎公式のチャットとそこ発祥の個人ページ2箇所が主でした。後者の繋がりはもう10年は経つと思うけど、これがあっきんぐとかくもにょんとかです。
今は一応ラ管連リンクには名前が載ってますが、関東どころか本州在住じゃないのでSH好きでもない限り顔を合わす機会はほとんどないとおもう。昔は地元でオフすることなんてもう絶対ないと思ってたのにマチアソビができたからなー。

この音が世界に繋がる音だった世代ですがうちはテレホじゃなくてむしろ23時以降にネット繋げていることがなく、テレホ以降じゃないと出てこない人2とはまじシンデレラタイムであった。一番最初は薬屋のファンサイトだ! とか思ったけど長く続けられるサイトにしたいとおもって日記サイトにした覚えが。のちにapeskin作ったりRO日記が別館でメインになったり。
当人は見てないと思って好きだーって書いてたら本人に捕捉されたりね3。いやもうそれは今では半端ないところに届く世界になっている4ので、もう今は気にせず愛を叫ぶことにしました。

あの頃はweb*citronとムクドリ条約と師匠小屋とsimple@ismとDNA(のちのシナモン)とNoxNoctisが好きだった。今はもう素材を使うところがなくなったりだったけど、リンクページにセルフブクマとしていっぱいリンクはってたなあ。
交流、交流なあ。
どの時代もすごく閉じたところで完結していて、うごチャ界隈でうごうごしていたときが一番ひらけているのかなあ。へんなこうゆうかんけいはこれからも増えていくのかもしれないけどずっとこのままだと思います。

  1. ダム []
  2. 某嫁。notでるた []
  3. 何回かある。けっこうはずかしい。 []
  4. twitterに感想つきのブクログレビューでも出版社アカウントと作家アカウントにRTされてたりする。なにこれこわい []