昨日は市内中心部で行われたLEDアートフェスティバル初日に行ってきました。
ごはんを食べつつ店を出たらいい感じに日も暮れた19時過ぎ。

とりあえず交通公園? 両国の交番の向こうの8月には南内町演舞場になる公園に行きました。
人の出は結構多く、ステージが用意されていました。途中ウェルかめのマスコット1と会いました。全長多分150cmぐらい。足が短くて歩くのは大変そうでした。あれは後ろから蹴られたら100パーこける。

川ぞいに不思議に長い棒をもった集団がいました。
とりあえず音楽祭ーとかいいながら音がする方向にいきます。なんか打楽器叩いている人を発見。
しばらくここで音楽を聴きながら休憩。アフリカンな感じでした。時々船で阿波踊りの鉦のひとがやってきました。

次のイベントは対岸から見たほうが綺麗よ、と聞いたので道を戻り橋を渡り対岸へ。
そして見たのがこれ。

音楽によって光ってるやつが点滅します。左側の緑はこの辺の町内会のおばちゃん方とかが持っています。

反対側までずっとある。そして渡ってきた橋も綺麗に光っている。
時々花火も上がってました。でも低かった。
川に反射する光が凄くきれいなんだ。

こいつがだんだんムーンサイドに見えてくる。
ムムムーンササイドムムムムムムムムムムムーンンンンンンンンササササイイドドドドド

緑のひとが移動をはじめました。ぞろぞろぞろぞろ。
橋を渡り対岸のこちらへぞろぞろ歩いてきます。先頭は警察が赤いあれをもって、その次に中学生高校生ぐらいのブラスバンドが行進曲を吹きながら。

その後に続いてやってくる町内会の方々。
後ろのパレードに気をとられていると何もなかったはずの空間に突如橋が出現!
これがピアノの鍵盤のように動いたり滝のように流れているように見えたりするのです。
音楽にあわせて点滅を繰り返すLED。

そこへ船に乗ってやってくるコーラス部隊(男声)
船の後ろからもなんか光が流れている。きれい。

緑のあれは上下に動かすとクリスマスのサンタクロースのそりのように、シャンシャンシャンシャンと鈴のような音が鳴ります。背後の鈴、前方のコーラス、どこからか聞こえるムーンサイドっぽい音楽。
ここはとても現実だとは思えない。非常に幻想的。
現実世界が言動がいたるところに溢れあなたのほね、わたしのほね、ほね、ほね、ほね。

そして音楽終了。
川は静寂を取り戻す。

ハローそして……グッバイ!

緑の人たちはブラスバンドに誘われて対岸へ戻っていった。

新町の方向へうごうごと移動します。初日は船が20:30?でLEDで装飾されているいたるところを見れるっていうから乗りたかったんだけど同行者アリ、すごく並んでいるのであきらめました。

ufotable cafe前も通過しました。イルミネーションフェスタのとき見たやつは、外装のビーマニっぽいのは健在でしたが1Fのいたるところに置かれてたやつは撤去されていました。きっとどこかで輝いているはずです。

これがaz*の前の橋。

そして新町川東公園。ここではルミナスバンドギャップっていうのをやってました。
新聞でもこれ載ってたので見たかったんです。

before

after

これ間近でみるとすごくあれに似てるんですよ。

デコデコの携帯とか。

今度は道路を渡り藍場浜公園を抜けあわぎんホールへ歩く。
道中すごく暗かったんですが、何もやってないんちゃうんとかいわれたんですが。

発見した!

みるみる。

万華鏡をのぞく気分です。

これは暗く写ってますが本物は超明るくきらきらしています。
すごくきれいです。ときめきます。これを撮っている最中船が二艘走っていきました。くそう。

床。
大変満足した。


あと汽車待ちで時間が余ったので助任川方面も見に行きました。

今度はド平日を狙って船に乗りにいきたい。このイベントは25日までやっています。

  1. かめのやつ []