あなたの「サイト運営のポリシー」はなんですか?

ここ数年の方針は「特に目標を立てないこと」です。
具体的にいうと「毎日更新する」とか「アフィリエイトで○円稼ぐ」とか「ブログで友達100人できるかな」みたいなそういうことです。そういうのってもう面倒くさいんですよね。
サイトはじめて1年目とかは、毎日更新するぞー(゚д゚)ノとか実際毎日いじってた時もありましたが、そんなこんなもあってもうすぐ10周年です。もうガツガツする時期は過ぎたと思います。
毎日更新しようと意気込まなくても毎日続くときはあるし、今日は書くことないから更新しないよーという時もあっていいと思います。

ところで今はP3Pが面白いです。

ペルソナ3ポータブル

女主人公なので戦闘曲がベイベベイベじゃないのがしょんぼりです。

----------------
ここからもうちょっと長い昔話を。

サイトの初期設定は「面白いことあったからここに書いといた! 暇だったら読んでくれ>友達」ぐらいだったと思います。今も原則これでぶれてないと思う。ていうかぶれないようにしたい。初心忘るるべからず。
「暇だったら読んでくれ」っていうのは本持ってガッと語りに行きたいんだけどそれはまず無理だし1、24時間あらゆる時にわたしのたわ言に付き合ってくれるひとはいないので代理で日記です。
それが続いて今に至ります。
これ読んでくれって衝動的に自分用とは別に買って送ったことが私にもありました(゚д゚)2

初期設定がこれなので友達以外に見られてるっていう自覚は未だにあんまりないです3
精々半径2クリックぐらいの人4と検索から飛んできてすぐ去っていく人しか読んでないと思ってる節がある。だからわたしと縁もゆかりもない人が読んだ形跡5見るとありがたやーという気分になる。

あと最近は感想書くのがある種の形式とか儀式っぽいところがあります。
脳内から世界観をはがして整理して片付けて新しい本を迎え入れるための儀式。
だから「ブログ更新は楽しい」とかそういうのはまた別の領域です。
なんか今これ書いてて「要するに小学校の時の自主学習ノートをまたやってるんじゃね?」ていう気がしてきた……今日はこんな本を読みました、みたいな。評価や反応を必要としない連絡帳的な。

時々魔性の本があって、読み終わってから本の中身が体から出て行かないし感想書けないし、かといって他の本も読めないっていうのがあります。
余韻を楽しむとかそんな上品なものじゃなくて引きずり込まれたり頭がいっぱいになったり背中が凄く重くなったりするの。やばい。「f植物園の巣穴」とか「この闇と光」とか幻想度が高い本は割とやられがちです。

長いことやってればできないことと無理なことが分かってくるのでその辺を避けます。
たとえばキャッフキャッフ交流してるところとかすげー羨ましいんですけど、それ分かりやすく隣の芝生ですよね。いいところだけしか見てないと思う。コメントの返事はすごく考えるんだけど見知らぬ人の場合はタメ口とかまじ無理なのですごく愛想がないモードに落ち着く。

あと不特定多数にむけて紹介文(not感想)書くのとかは無理です。
かなり昔にブログ別に作って1回やってみたけど月1更新ぐらいで3回目ぐらいで無理だなと思ったから潰しました。ちなみに「ライトノベル読みに薦める○○」でも間口が広すぎて駄目です。もっと狭めないと無理です。

  1. 名古屋在住とか三重在住とかだったので []
  2. ハチクロの1巻ととなりのメガネ君1巻 []
  3. 大体30?50HITぐらい []
  4. mixiでいうとマイミクのマイミク []
  5. はてなスターとかあんてなとか []