t6.jpg

文化の日周辺に毎年やってるお祭りです。
とにかく狸です。

t7.jpg

老若男女問わず配っているこれをかぶってるひとがとても多く(親御さんは子どもの分をかぶってたりすることが多い)露店をうろうろしステージを見たりいろいろ。明日はデパペペが来るそうな。

t5.jpg

なんか新しく狸型の手洗い場が設置されてたり

t4.jpg

カメラを向けたら陽気にポーズをとってくれる狸のきぐるみの人がいたり面白かったです。
着ぐるみ狸以外もいっぱいいたんですがうっかり中身を暴かれかけてた着ぐるみの人もいました。
「中に誰かおるーーー」とかいってぱんぱんばんばん叩かれてた。

後国文祭のイベントで踊りを見に。(祭り繋がりで花火写真更新
よさこい見れたのがよかった。血が騒いだぜ……あの子ら高校生やのにいい声してる。
高知の城下に来てみーやーじんばもばんばもよう踊るーのところが私がやってたのと振り付けがほぼ同じで懐かしかったなああ。後もう一か所似てるところがあって、どこと似てるのか人気が少ないところで軽く踊ってみて確認したり。

で、暑かったので移動して↑の狸にいって、また戻ってきました。
かなり大規模な阿波踊りのイベントがあると聞いて楽しみにしてたのですが正直期待はずれ。待ち時間がとても長い。「鷲の門を目指して踊りこんでます」といっていたけど鷲の門前広場で何かするわけではなくただの通過点。有名連集めてさらにまだ選抜だから協会ごとに乱舞してくれるのかと思ったらただ通過。これだったら中央公園で見てたほうが綺麗だったと思う。10分待って踊りは3分少々。

ここからさらに残念だったこと。愚痴的なあれ。
 


あと大きい高そうなカメラ持ったおっさんの迷惑さにげんなり。
共通して言えることは50代以上・男・小太り体型・片手に脚立首にカメラ2個。
自分がいい写真撮ることだけが目的だから人の迷惑顧みない。マイクで注意されても聞く耳持たない。こんな人が半端なく多かった。

踊り子が全員入ってきてから走ってきて、わざわざ最前列の人の前に人の身長より高い脚立立てて写真撮ってた人がいて、さすがに他の人に「写真撮るんだったら後ろいけやーー」って言われてたけど堀に突き落としたろかと思うような人のまあ多いこと。
まとまって場所を動かずに写真撮ってる人もいたけどなー。