2008年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ@平和の温故知新@はてな

文字リンクは私の感想行きになってます。既存作品部門のリンク先はネタバレ上等なことになってることがありますので、ネタバレを避けたい人はリンクを踏まないでください。

新規作品部門

君のための物語 (電撃文庫 み 13-1)SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1)片手間ヒロイズム (一迅社文庫 こ 1-1)電脳幽戯 ゴーストタッチ (講談社X文庫 まD- 1 ホワイトハート)生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)

  • きみのための物語
  • 異世界ファンタジーで連作短編。電撃の新人さん。
    派手な展開はありませんがとてもすきなのです。

  • SH@PPLE
  • 挿絵とあらすじから連想されるような萌え系ラブコメではありませんよ女性ラノベ読みにもオススメですよとみたび主張してみる。

  • 片手間ヒロイズム
  • 学校に行ったりベビーシッターをしながらゆるーい感じで世界に危機が訪れたり救ったりしますよ。
    富士見ミステリー文庫の「食卓にビールを」みたいな感じです。

  • 電脳遊戯
  • ホワイトハートの新人さん。ルールのある殺人ゲームに巻き込まれたある高校生と探偵の話。松井千尋のダイスは5とかデスノとか。

  • 生徒会の一存
  • 生徒会がひたすら喋っている話。ひたすらギャグです。パロディがかなり含まれています。

【08上期ラノベ投票/新規/9784840241663】
【08上期ラノベ投票/新規/9784829132753】
【08上期ラノベ投票/新規/9784758040105】
【08上期ラノベ投票/新規/9784062865524】
【08上期ラノベ投票/新規/9784829132524】

既存作品部門

オペラ・アウローラ—君が見る暁の火 (角川ビーンズ文庫 56-8)“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)マルタ・サギーは探偵ですか? 6 (6) (富士見ミステリー文庫 54-8)首領に捧げる子守歌 (コバルト文庫 の 3-38)

野梨原花南が2冊入ってるのは仕様です(だってどっちも外せないんだ
首領に捧げる子守歌以外はいずれも最終巻1冊2冊前もしくは完結巻です。
「多く票を集めるだろう作品は外す。ただしどうしても入れたいものはこの限りではない」ルールによりとらドラ・狼と香辛料・黄昏色は除外。
オペラマルタ銃姫首領はどうしても外せないので文学少女VSバカテスという最大の戦いを繰り広げ現在に落ち着きました。

「首領に捧げる子守歌」はちょーシリーズのキャラがサブ扱いで出てきて、世界を渡りながら人の恋路に首を突っ込んでいくシリーズでしたが、最近は最早「ちょーシリーズスピンオフ」とでもしたほうがいいんじゃないかと思うぐらい。魔王可愛いよ魔王。

【08上期ラノベ投票/既存/9784044514082】
【08上期ラノベ投票/既存/9784829164075】
【08上期ラノベ投票/既存/9784757741737】
【08上期ラノベ投票/既存/9784840121439】
【08上期ラノベ投票/既存/9784086011686】