3/14
母、抗原検査で陽性確定。受診理由は「前もらった咳止めを追加でもらいに行った」ということで熱なしだったけど「風邪症状があるので検査したら出た」系なんかな。

仕事中だったわたしは「陽性だったよ」電話がかかってきたのでマッハで帰る。
母平熱、血圧正常。冷蔵庫の食材は潤沢。あえていうなら魚が少ないかも。昨日がさっと買い出ししていたので助かった。
母のケアマネは「出勤しているが外出中」とのことで、陽性が出たが、現在の体調を簡単に伝え保健所の連絡待ちであることを伝えてほしいというと向こうの人が圧倒的に慌てていた。ケアマネからは割とすぐかかってきて、デイにはこっちから伝えておくとのこと。

保健所から電話はすぐだった。

保健所からはなかなか電話がかかってこないという話を聞いていたが、我が家は陽性者が高齢者ということもあるのか、陽性確定後数時間で
「同居家族の名前・生年月日・ワクチン接種と基礎疾患有無」を問う電話、
「21日までは自宅から出ないでください。有事の際はこちらの番号へ」の電話、
「明日〇時にここにPCRしにきてください。結果は水曜の夕方に出ます」の電話があった。
行動履歴は聞かれなかった。ハーシス関連の連絡もなかった。
無症状っぽいとはいえ高齢かつ基礎疾患ありの母が入院するかどうかはまだわからない。母は入院はしたくないという。

家庭内感染を免れる気はしないが準備と対策は必要だ。

部屋の構造上、そして介護が必要な母の状況上わたしはゆくゆくは陽性だろうし今すでにもうあかんかもしれんなという腹積もりをする。
パルスオキシメーターについてはコロナ以前から買ってある1けど、息苦しさはないかと時折聞いている。

とりあえずいつものタイムラインと普段LINEでしゃべっている友達に「濃厚接触者になった」ということを言う。大っぴらに言うつもりはないし今こうして記録はリアルタイムで書いているが、公開するのはすべてが終わってからだ。しかし利害関係なく「今」をしゃべれる人は重要だ。

刀剣乱舞無双をやりながらジャンプ2週間分2買いに行けないことに夕方気が付く。今日発売分は何の影響かもう在庫がないので電子で我慢することに決めた来週分はAmazonでポチる。
あと除菌アルコールシートが母の手持ちであることに気が付く。Amazonでぽちって置き配指示を入れる。
夜、昨年末に買った掃除シートが「強力除菌アルコール配合」と書かれているのを見つけたので届くまではこれを使おうと思う。
頻回に手を洗っている。あってよかったと思ったものは箱入りのビニール袋。

こういうやつ。自分が使ったマスクを密閉して捨てたり手袋代わりにも使える(ディスポの手袋も一応ある)

先日届いていた都道府県共済の会報的なやつで「自宅療養でもコロナ陽性なら保険金おります」みたいなのを見たので、加入中の保険がどういう仕組みになっているかをググってURLをGoogle Keepにぶち込んでおく。

朝ごはん:ごはん 味噌汁
昼ごはん:ねぎしおかつ丼(食べようとした時に陽性であることを聴いた。)
夜ごはん:魚のたいたやつと ほうれんそうの胡麻和え きゅうりの酢の物

  1. 「酸素がうまいこと入ってない気がする病院に行って測ってもらう」と平日休日夜間問わず訴えがあるのでお守り代わりに []
  2. 今日分と土曜発売分 []