無印良品パスポートケース

災害対応目的で買いました。これまでばらばらに置いていたできるだけまとめる目的。
中には年金手帳・コロナのワクチン接種証明(紙の分)・通帳(複数)・普段使わないほうの写真付き身分証明書・ちょっとした現金・宙ぶらりんの商品券・親兄弟職場の電話番号(紙バックアップ)を入れてます。クリアポケットは買った時のままの数。

バスタブクレンジング

浴槽を濡らしてこれを吹きかけてちょっとほかの用事をして帰ってきて洗い流したら風呂掃除が完了するので、もうこれなしでは……! という感じ。

クイックルワイパー伸び縮みタイプ

今年の大掃除はいつもよりだいぶ早かったのですが、その時に「宇和こんな便利なものがあるのか」と感動した。椅子を持ってこなくてもちょっと高いところの拭き掃除ができる。収納にちょっと困る。100均で売ってたクイックルワイパーケースに柄を折り曲げて通常サイズのものと一緒に置いている。

【楽天市場】折りたたみデスク :くらしのeショップ

ずっと机を買い替えようと思っているんですが、なんかこれや! と思うものに出会えず。現状のままではあまり大きなものは買えないし椅子を置くスペースはないし椅子に座る生活もしてないので、折り畳みで小さいやつを買いました。手帳を書くためだけのスペースが欲しかったので満足です。
このぐらいの大きさなら出しっぱなし放置もないのでちゃんと片付けができます。

ほぼ日手帳オリジナル

こんなにも使う予定はなかったけどあってよかったNo,1
今年のはじめはオタ活手帳でしたが、それ以降はわたしの悲喜こもごもがこの中に詰まっています。来年も買いました。カバーかわいいやつに買い替えたいんですが、ここ数年はこれほしい! っていうものに出会えずハンドメイド品も視野に入れて探しています。

骨伝導イヤホン

最初通勤用にゲオオンラインで3000円弱の安いやつを買って、これは自宅用。ほとんどソシャゲのイベント回したりしてるときは除いてほぼずっと装着している。聴いているものはradikoでなければアマプラ(というかMIU404かアンナチュラル)だ。
買ってから1週間ぐらいたってからは耳の上の部分が痛かったが、「返品も視野に入れて使用してみる」と書いていたら、なんだか痛みも消えて人格があるのかと思った。

休足時間

うわもうほんま明日無理っていうときに貼っている。そんなに頻度は高くないので、まだ1袋ぐらいしか使ってない。もうほんま足痛いいうときでも「家帰ったら貼るわ」っていう安心感がある。

買ったのは今年ではないが、今年大活躍したもの

iPad&Primevideo&radikoプレミアム

今年の前半はこの3つにお守りをされていた。筋トレをして、漫画を読んで、ハロワの求人を検索をし、ドラマを日々再生し、いろんなラジオを聴き、youtubeでラジオのアーカイブを聴き、配信ライブを繰り返し見た。

ちなみに作業音楽的に聴いていたのはこれです。最近も聞いている。

今すぐ思いつくのはこんなもの。