今月読んだ本は14冊

kindle unlimitedに再登録したので家事とかお金関係とかの本をポチポチと読んでいた。あと図書館に最近また行くようにいなったので、文芸単行本新刊を読むようになった。こっちの図書館はあまり図書館利用者がいないのか人気の作家でもそう待たない。(東野圭吾でも10人待ちとかそういう感じだ)
ただし蔵書は少ない。

今月の面白かった本

 

若手漫才師が集う一軒家(事故物件)での悲喜こもごも。
関西弁の会話が非常にテンポが良い。方言小説、特に自分になじみのある方言が登場する小説は気持ち悪くて読めないということが時折発生するが、これはその辺余裕でクリア(何なら脳内で音声再生余裕)なので、その点を気にしているひとがいたらぜひとも読んでほしい。これを読んだ後M-1をやっていたのでタイムリーだなあと思った。

短編集で恋愛小説。
でもそんな甘やかな物語ではなく、出会ってすったもんだがあって結ばれる物語でもなく、「愛とは執着であり妄執である」みたいな物語だ。

DV夫(離婚済)が金の無心に暴力とともにやってくる。生活費のために5万と引き換えに差し出した夏の思い出は幼いころに別れた母との再会を連れてきた。そして元夫から逃れて母の住まう「さざめきハイツ」での共同生活がはじまった。母は若年性認知症を患っており、聖子を「ママ」と慕う恵真や聖子の身の回りの世話をする彩子が一緒に住んでいる。ここにはいろいろな「母と娘」のような関係がありながら、まっとうな母娘関係を築けなかった女性が住んでいる。

ドラマ美しい彼すごくいい出来だったなーー。最初は平良も清居もこんなにいい子じゃないけどこれいいなあと思いつつ、(※個人的には)一回原作から離れて、清居のモノローグ展開がはじまって再度原作に沿った感じ。やっぱり平良はあんなにいい子じゃない(もうちょっときもい)けどいいドラマだったので流れるようにブロマイドを買って紙で原作持ってるけど電子書籍で1巻買って再読した。

12月はGPF中止にはじまり、全日本選手権では羽生結弦が4Aに挑戦(回転不足)。そして優勝へ。かなだいは北京には選ばれなかったが、ワールドにはいく。しょまくんとゆまちも相変わらずすごい。

ブラックフライデーウェーーイといいながら新しいパソコンを買った。割と余裕あるのでは? と思ったので電子書籍(kindle)をポンポンと買った。でもこれやりすぎるとデジタル積読がやばいことになるのでほどほどにしないと、と思ったが文芸単行本が気軽に買えるようになったのは良かった。

12月の読書メーター
読んだ本の数:20
読んだページ数:3109
ナイス数:3

38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記 (幻冬舎単行本)38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記 (幻冬舎単行本)
読了日:12月04日 著者:松本千秋
40歳になったことだし (幻冬舎文庫)40歳になったことだし (幻冬舎文庫)
読了日:12月04日 著者:森下えみこ
みんなのお金の使い方、貯め方みんなのお金の使い方、貯め方
読了日:12月05日 著者:
東京藝大ものがたり東京藝大ものがたり感想
ノンフィクションブルーピリオド(※三浪)
読了日:12月05日 著者:あららぎ菜名
1か月に1回物を動かせば家はキレイになる1か月に1回物を動かせば家はキレイになる
読了日:12月05日 著者:新津 春子
ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らすひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす
読了日:12月05日 著者:すばる舎編集部
ギヴン(7)【電子限定おまけ付き】 (ディアプラス・コミックス)ギヴン(7)【電子限定おまけ付き】 (ディアプラス・コミックス)
読了日:12月06日 著者:キヅナツキ
お金が貯まる心を育てる 貯めマインドお金が貯まる心を育てる 貯めマインド
読了日:12月08日 著者:
暮らしのルーティン暮らしのルーティン
読了日:12月09日 著者:
パラソルでパラシュートパラソルでパラシュート
読了日:12月12日 著者:一穂 ミチ
シン・カジテクシン・カジテク
読了日:12月12日 著者:株式会社翔泳社 本田 麻湖
星を掬う (単行本)星を掬う (単行本)
読了日:12月14日 著者:町田 そのこ
小さな暮らしは生きやすい小さな暮らしは生きやすい
読了日:12月16日 著者:おふみ
脳を守る、たった1つの習慣 感情・体調をコントロールする (NHK出版新書)脳を守る、たった1つの習慣 感情・体調をコントロールする (NHK出版新書)
読了日:12月19日 著者:築山 節
ほったらかしで貯まる人のヒミツほったらかしで貯まる人のヒミツ
読了日:12月19日 著者:
本当の自由を手に入れる お金の大学本当の自由を手に入れる お金の大学
読了日:12月19日 著者:両@リベ大学長
愛じゃないならこれは何 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)愛じゃないならこれは何 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)
読了日:12月23日 著者:斜線堂有紀
美しい彼【SS付き電子限定版】 (キャラ文庫)美しい彼【SS付き電子限定版】 (キャラ文庫)
読了日:12月26日 著者:凪良ゆう
蟲愛づる姫君 寵妃は恋に惑う (小学館文庫キャラブン!)蟲愛づる姫君 寵妃は恋に惑う (小学館文庫キャラブン!)
読了日:12月28日 著者:宮野美嘉
58歳から 日々を大切に小さく暮らす58歳から 日々を大切に小さく暮らす
読了日:12月29日 著者:ショコラ

読書メーター