前楽。このエントリはネタバレを大いに含んでいるのでシャットアウトしてる人は対策お願いします。

いや今回な、電子チケットでダウンロードした時点では2階席だったんだよ。で、入り口に「○列×番の方は座席振り替えます。スタッフまでご連絡ください」みたいな張り紙があってそんなこともあるんだなと思っていざ入場時にチケットを出してみたら1階席ってなってて?????ってなった。
前の刀ステのときと見間違えたかと思ったけど、あっちも1階席だから1階と2階を見間違えるはずはないんだよ。
でもスクショとか取ってるはずもなく証明できないので後ろの端だけどまあ2階から1階に行っただけで座席の位置はそんなに変わらないからいいやと思っていってみたら角オブ角でさ。微妙に見切れが発生してたけど斜めからの視点ではレアな感じでよく見えてよかったです。
この席でよかったって思ったのは2幕の「写しでもいいじゃないか」ってソハヤが言ったあとの、ソハヤの横顔。
上手角オブ角のわたしから下手端にいるソハヤの横顔(表情は見えない)最高によかった。落ちるかと思った。2回か3回ぐらい双眼鏡で見た。(終演後ありがとういい顔ということで個人ブロマイドを買った)

公演に直接関係ない話はそれとして、今回パンフがすでにネタバレであると聞いて見ないようにして席について、いざ始まってみたらタイトルコールが違うし、なんか変な違和感がべったり張り付く感じがあって、うん? うん? といっているうちに「刀剣男士」とか「時間遡行軍」という単語がポンポン出てくるようになってでーーーーって転がり落ちそうになった。椅子と一体化していた。座り直しもできなくてやばくてやばかった。
まんば二振り目!?!?!? ここどこの時間軸だ!!! って思ったり、グランギニョルを見た後のせいか山伏に骨喰がお守りを持ってくるところはこれ本当に骨喰か? 殺しに来たんじゃないかって思ったりした。疑心暗鬼。
いやでも全体的に「ここどこの時間軸?」っていうのがずっとあってたぬはどこにいったのかとか、あれこの感じもしかして虚伝か? 一番最初の刀ステでまんばが三日月に語った「無理な行軍をして重傷を負わせた」「帰ってきたからいい」っていってたあれ、このことなんじゃないかな(これだから積み重ねのあるシリーズ物は最高なんだ!!!!!!!!!)とか、暁の義眼竜のこともあったから「これはいつの話だ」っていう違和感。やべーーーーーーー。

長谷部が本当にいい役回りで長政にハグされてなんか恍惚としている顔とか地下牢から助け出された時の「生きてまた会おう」とか2幕のほうの主に対してのごとく膝をついて「また生きて会えた」「それはこれから自分がする約束」とかあの辺すごーーーーくよかった。
こういう話わたしなにか見た覚えがあるなと思ったらドラえもんだよ。鉄人兵団だよ。先取り約束機で助けに来るの。あと祝賀祭のIwN。
あれどうやって2人いるように見せてるんだろうっていうのが後ろだったせいもあって「時間軸が混線していま舞台上にまんばが二振りいる」感あってやばかった。二振りいるわーーー。

序伝でのあのシーンはこういうことだったっていうのが如伝視点で明かされるのがトリックの説明めいていて最高に脳が沸騰した。
殺陣は誰も彼も死ぬほど目を引くし山姥と山伏の「兄弟」もとてもいい。序伝のまんばのあのめんどくささ。近侍しっかりしろって感じで。
あとそうなんだ!? て思ったのは刀ステ本丸もまたひとつの本丸であって別の本丸があって別の刀がいる(あの小夜は別の本丸の小夜ではなくてうちの本丸の小夜だって)ってさらっと言われてたのがまじで!!? ってなった。

わたし博多言葉は耳慣れないので博多藤四郎のセリフあんま聞き取れなかったんだけど、長谷部と日本号と博多よかった。
日本号と博多の真剣必殺のところの曲がすごく好きだ。

まんばを助けに来た山伏が折れるシーン、「ついにこの時がきたーーーー!!」って思った。
袈裟斬りにばっさり切られるより明らかに腹に刺さっていたからこれは死んだーーーーーー!!!!! って思った。でお守りきたーーーー!!!! いや隊長じゃないから重傷で止まるとかないしなんだあれ確実に折れただろう……骨喰のあれ、殺しにきたんじゃなくてお守り授与だーーーーってテンションががーーーーーあがった。いやでもあの三日月とばみのシーンはあれいつの話よ!!!!!

現場納め最高の舞台だった!!!!