その2

メーカー横断パッケージ展

で、ボードウォーク離脱。エクスカリバーを見に行こうと思ってコルネの辺りから東新町アーケードに入る。
はたしてエクスカリバーはどこだろうか。
後姿がマチアソビTシャツの人を見たけど「エクスカリバーどこですか?」って聞くのもなんかアホだ。
こう、ゲームの中から間違えて3次元に来ちゃった勇者的ななにかのにおいがする。
とりあえずufotable映画館予定地へとあるいてみたらこれが正解だった。

舞台は2階。

入り口。
白いのは全部風船です。イソギンチャクに溢れた海底っぽい写真になってるなあ。
これだけ脹らませてセッティングするのさぞ時間がかかったろうなあ、とか、あとでこれ割いていくのかなあ楽しそうだなあとか思った。

入り口に鎮座しているエクスカリバー。まじ金属。

展示会内はこんな感じ……。
「店頭においてあるDVDの持ってきて封を開けて手に取れるようにして置いてある」という感じ。あと担当者のコメントがはってある。すごいよな。

特典短編とか読めるんですよ。やべー。

「元に戻してね」という意味合いのPOPがあっちこっちにある。

見ながらこれがほしくなったので、よし買うか! と思っている。

PERSONA MUSIC LIVE 2009 -Velvetroom in Wel City Tokyo- 【完全生産限定版】 [DVD]

すごくラノベコーナーなアニプレックス。

あとここ、BGMとしてずっとアニソンが流れていた。
バクチ・ダンサーが流れたりガオガイガーが流れたり微笑みの爆弾が流れたり君が光に変えていくが流れたり、なにこの飽きない選曲……! っておもった。

満足したところで今度はライトノベルパネル展へ向かうべく、駅前へ。

ライトノベルパネル展

\ ロンギヌス! /

とりあえず条件を満たすべく本屋で何冊か買う。
今日の日のために新刊を一部残しておいたのだ……とおもったらレーベル別なのか。ならば色々買うかと色々買う。

小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)砂漠の薔薇と海の星 灼熱の悪魔はささやく (B’s‐LOG文庫 あ 1-7)サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)GOSICKIII  ‐ゴシック・青い薔薇の下で‐ (角川ビーンズ文庫)わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か? (ファミ通文庫)

サクラダリセットは店頭においてあったのではラスト1冊で、サイン入りだった。冬の名残だろうか。

もらう。そして5階へと移動する。秋のときに刀語展とかしてた部屋だ。

部屋の奥を陣取るロンギヌス。皆写真撮りまくり。大人気。
中にはロンギヌスで槍投げ風な写真をとっているひとも。

ぎらーん。

ほかにもいろいろあった。すごいきれいだ。

応援パネルはコメントを書いていろいろはりつけられるようになっている。
まったく貼られていないパネルもあればちょういっぱいのパネルもある。
今回はスニーカー文庫/富士見ファンタジア文庫/電撃文庫/ファミ通文庫/ビーンズ文庫/ビーズログ文庫である。

少年向けは禁書ハルヒデュラが一番多いのかなあと思ったら一番多いのは俺妹でした。

もうびっしり。
密集率から大体で出すと俺妹>禁書>電波女>デュラかな。
電撃が強いっていうか単にアニメ化してる作品が強い。圧倒的に強い。
コメント内容は「○○は俺の嫁」とか「祝アニメ化!」「願アニメ化!」「二期放送希望!」とか「伏見さん1と一緒に徳島に来てください」とか徳島がらみのコメントと「とても面白いです頑張ってください」とかに分かれていたかなあ。

ちなみに少女向けで一番貼られていたのは薄桜鬼、ついでGOSICK。
あとはかなり団子でした。

岸田メルさんのイラストが神様のメモ帳と死神姫の再婚とでふたつはられてたんですが、男子3人組が死神姫の前で「これ面白いよ女子向けだけど。俺はアリスかアリシアかって言われたらアリシアとるね。金髪最高ー」って言ってた。いるところにはいるもんだなあ。

あれくらふとさんきてたの?と思ったイラスト。
でも本人に聞いたら行ってないよって行ってた。

契約しないよ!

「俺の妹は可愛い」とか「俺の弟を妹にチェンジ」とか「黒猫は俺の嫁」とか「真のヒロインは加奈子」とかある中……

これがわたしのなかで新しかった。まあ実際アニメの京介は「こんな出来た兄とかまじいねーよ!」って思うぐらいにはいいやつだった。

同じ部屋でフィギュアもおいてあるんですが、どう見ても10歳ぐらいの女の子が桐乃のフィギュアを指して「あ、俺の妹がー」とか言ってるのに驚いた。その年代の子が桐乃を見て作品名がわかるっていうのがすごい。

ファミ通で一番多かったのはやっぱりバカテスだった。
夢魔さっちゃんとか超新作のパネルもあったよ。びびる。あとは思春期妄想とかココロコとか文学少女とか。

あんまり間違ってもない(映画館作ります記者会見で知事と市長が登場したため)

バカとハサミは3枚4枚しか貼られていなかった(4日夕方ちょっと前ぐらい)のですが
大抵がなんとも

こんな感じで、犬になるにはまず1日3冊読んでこんこんさんになるところからはじめないと、って思った。
こんこんさんいないのに私の中で話題化。

自分の分を書いてたらもうMOSAIC.WAVのライブの時間が迫ってきたので移動する。
時間が余ったらどこで時間を潰そうと思っていたのが嘘のように「暇な時間」がなかった。



某さりさんのためのタチコマ。

MOSAIC.wavライブ

MOSAIC.wavのライブは17時前にはじまりました。
MOSAICライブは今回でマチアソビ3回目とか4回目とかですが、今回はじめてみる。
ライブは大概一番最後だったりでもう撤収後だったりが多いのだ。前回冬のマチアソビの時にリハとかライブやってるところはちらっと見たんですが、冬はなんせ寒かった。しばらく立ちどまってたらまじ凍える雪降る寒さだった。
ちなみに見ようと思ったのはコモリさんが「MOSAIC.wavのライブちょうすごい」って言ってたからです。
ライブはなんかこう、すごいな。後列に立ってる人は真に調教された人しかいない。
ライブ始まる前に急に「A・K・I・B・A AKIBA-POP!」とかって呼び込んだ。お揃いのTシャツきて超飛んでるし。超跳ねてるし。まだ太陽もあるのにサイリウムが輝いてるし。最後の曲でメリーゴーランドみたいにまじ回り出した時には何事だと思いました。

1曲だけあった若干しっとり系の曲が好きだなあと思ったんですが曲名解らず。新アルバムとかに収録されているだろうか。
それはそれとしてわたしあの金髪のショルキーの人の声が私超好みなんですが!
ライブは1時間ぐらいあってアンコールもあって、18時前に撤収。

そんなわけで私のマチアソビ2日目終了。
明日もちらっと行くようだ。

  1. 伏見つかささん。これまで3回マチアソビに登場。 []