9時過ぎ徳島駅到着。
既に絨毯的なものを敷いて式典の準備をしている感じでした。列も既に長いのができていました。
列に並んでいるのは大抵男性で、10代ぐらいの女子が式典見やすいところにちょこちょこいました。

で外を見ると驚愕。
長いだろうなあとは思っていたけどもうホテルの入り口を越えてずっと列が続いているのでした。

天候には超恵まれていました。

とりあえず2時からのヘタリアトークショーの入場券のための抽選券げっとのためufotable cafeへいきます。新町東公園はさすがに無人でしたがそれでもシート的な席取りの模様がみられました。

( ゚д゚)なんかもうすんごい並んでない?
カフェからカプリチョーザ方面へがテイルズの公開録音で、そっちは男女混合でそんなに長くなかったんだけど、カフェより向こうのヘタリアトークショー列がすごかった。
旬のジャンルの凄さを知った。az*のところにプラカードが見えたのであそこが最後尾かと思って近づいて見たら、そこにあったプラカードは「列途中」 
えっ(゚д゚)
写真でいうとこんな感じでした。

でもaz*のところで終われなかったので

橋を渡り

橋のたもとで待機。私の前には約200人ほどいたのですが、99%女の子なんだ。
男の子いたっけ? っていうぐらい女の子しかいなかった。
列の長さとしてはヘタリアのほうが圧倒的に長く、そのため参加者層は女の子が多く、しかも10代?20代前半が凄く多かった。

わたしの後ろにいた人がスタッフもしくはそれに近しき方らしく、自転車の男性に手振って「こんどうさーん」とか言ってた。もしかしたらこの人がufotableの偉い人なのかな、と思いつつ1川ぞいにいる鳩が気になる。
やつらつがいだ……! 鳥のくせにディープなキスを何度もしている……!
くちばしががっつり何度も絡み合っている……! とか思ってました。

そして列はぬんぬんと動く。
整理券は文庫に入っているしおりの3/4ぐらいの大きさで、それを配るだけなのですぐに終わりました。
それから駅前へ。

列はずんずんと伸び2列の徳島駅寄り、1列のポッポ街方面を向いた列の合計3列。
@machiasobiPOSTによると9時段階で300人、その約1時間後には700人までに膨れ上がった模様。

10時ごろ式典開始です。
途中で女の子の黄色い声が聞こえて、ちょっと後ろにいた子もすんごい飛び跳ねて中へ入っていきました。
正面玄関からみるとすごくぎゅうぎゅう詰の印象でしたが、後ろにいた女の子2人組は交代にみどりの窓口寄りの自動ドアから入って式典の模様を見てました。「なんか普通に見えるよ」「ほんまや」とか言ってました。

ひたすら待ちます。
ひたすら暑いです。
後ろにいる女の子2人組から「駅員さん2人1組で売ってるところひとつしかない!」という話が聞こえてくる。まじっすか!
我ら切符目当ての行列客は、どう控えめにマナーよく並んでいても一般利用客の通行の妨げになっていたのではないかと思います。出入り口の多くは人壁に封鎖されていて2駅の利用客向け通路が確保されているわけではないので。
もし次回があるのなら行列対応をもうちょっとどうにかこうにかしてほしいです3
並んでいる最中よく聞いたのは「これ何の列ですか?」「すみませんちょっと通らせてください」である。

ようやく折り返したとき11時前。
ヘタリアトークショーの抽選が刻一刻と近づいてました。
参加できるのは1/6。入場券の引き換えは? 抽選の場にいないと当選の権利は無効に?
なんかこう不安にかられていると当選番号がTLに流れてくる。あわあわと確認するけどさくらちる。
3番前の子が当たっていました。

11時ごろにはすんごく暑くて、わたしもこんなに並ぶとは想定外だったのでペットボトルの用意はまだしていなかったのです。日射病という単語が静かに忍び寄ってきていました。

頭のてっぺんが熱を持っていて、後頭部に痺れる直前のような感覚がありました。
喉はまだそんなに渇いてませんでしたが1時間半程度はずっと立っているので足腰はがくっがくです。刺すような太陽の光が遮るものなく降り注いでいます。音楽で気分を紛らわせていますがどのぐらい持つものなんでしょう。

とかそんな感じに「今この状態を文字で描写すると」という脳内お題が頭をよぎっていました。
その時隣の列で友達を発見。 ? やべえ /
限界だ限界だ言ってるうちにようやく折り返して、座れるところまで来たので休憩する。
ここからはもう少しいけば日陰なので楽でした。

で11:45ぐらい。
駅前ロータリーを救急車が走っていきます。この辺にはめったに走ってこないので珍しいなあと見る。
あれ なんか こっちに来てる?

救急車は本当に駅前で止まりました。
隊員の人は駅の中へ入っていったようです。日射病? それともふつうにこの辺の人が倒れた?。
まあ日射病で倒れる人がいても不思議ではない暑さでした。

でようやく買えましたとも。記念切符。空の境界×2 ヘタリア×1 でげっと。
ヘタリアはふつうの欲しかったのと、限定っぽいのを買おう、じゃ可愛いほうということで空の境界。2枚買って1枚はうららさんちに嫁入りです。去年の阿波踊りのときもなんかそんなことやった。

もうへろっへろです。東新町へ向かう元気はありません。うどん食べようかと思ったけど時間的に混雑してそうだし、長居もできません。
ということで

駅ビル上マサラへ。すごくいっぱいでした。びびりなので辛さは2倍です。甘口の領域。
ここのは久しぶりに食べました。ナンうめえ。

で続きましてポッポ街へ。電撃文庫展へいくのです。
途中ブラックロックシューターの痛車が展示してありました。すげえ。

ブラックロックシューターの上にあった万国旗。おもわずにやりとする。

そして電撃文庫展へ。おお確かに5/1より増えてる!4
でるたさん経由で「YOUの嫁は4人いる」と平和さんに伝言を頼む。

14:00前ぐらいの新町川東公園前。

つづいては橋の下の美術館に行きましたよ。
twitter的には大体今いっぱいです、みたいなPOSTをよく見ましたが、私が行ったときは超空いてました。
超すいてました。推定「新町川を守る会」5のおっちゃん方が白い椅子を出してくれました。ありがたい。

隣に座ってた大学生ぐらいの女の子二人組の会話が面白かったです。
赤いカバーつけたプシュケの涙6もってて、あーわたしそれ持ってないんだよなーと思っていた。
もしもそのおふたりがこのレポを見る機会があったらあの「この椅子移動感が超病院ぽい」っていう例えは最強におもろかったです、だいぶ陽ざしが柔らかくなってたとはいえ暑い中とても和みましたと感謝の意も述べます。

待ち時間に県庁のにぎわいづくり課の若い感じの方7にアンケートを頼まれる。ので回答する。
利用交通機関に 電車・汽車 っていう項目があってわかってらっしゃる、とおもうなど。

あらためてログを見返して、並んでたのはたぶん30分程度だったと思います。

船はもうふつうに乗っても超おもろいんだけどいい感じに増幅されてたな。
天気いいし風冷たくないし最強だ。

橋の下の美術館はこんな感じに17の橋のうち8本の橋にすんごいでかい絵がばーんと貼り付けられてます。特にufotable・空の境界8は正直なめてたすみませんと思う巨大さと豪華さと派手さ加減でした。
すんごかった。
あと船操縦のおっちゃんが止まってくれたりバックしてくれたりしてました。
私が乗ってた船は女の子ばっかりだったのでテイルズ・ヘタリア・ねんどろいどブリッジ辺りがとても好評でした。

ちなみにエヴァは船に乗らなくても微妙に見えるんだけど「あ、なんかある」っていう認識にしかならない。
あとエヴァは他のと比べてなんか小さかった気がするなあ、とちょっとおもった。

これ駅の真後ろなんだぜ。いつみてもすごいよな。

? やべえ / と思ったポイント。ここすごくゆっくり運転してくれた。
ヨットハーバーなのでもしかしたら徐行せざるをえない感じなのかもしれませんが、それがすごくよかった。
笑えるほど徳島っぽい風景9だった。

満足して下船する。水際公園・ボードウォークを徘徊する。

世界ふれあい鴨歩き2。ちなみに1はこれ。

これをみてP4を思い出すかデュラララを思い出すかでその人の嗜好がチラ見え……
ていうか本物をはじめてみた。
ちなみに水際公園・東新町はコスプレ解禁で、コスプレで普通に出歩いてました。
個人的にHITは遠目にしか見てないんだけどリヒ@ヘタリア・水際公園で一番最初にみたミク・エリザベスをかぶってた沖田。

で、MVPがマリオの人。
クレープ買いに並んでた時にカプチョのところに10代っぽいグループがいて、通りがかったマリオにすごくテンションが上がってる感じでした。マリオの人は「ルイージは今徘徊中」とか言ってました。
そのグループがまた通りかかったら話しかけよういうてて割と5分ぐらいで通りかかる。
「ピーチは! ピーチは!?」「ピーチ? ふられた(すたすた)」

わらった。
スイーツワーゲンではドイツクレープをたべました。うめえ。

体力的にまじぎぶっす、となってきたのでMosaic.WAVつきねこ公開録音を横目に撤収する。
15:30ごろ、わたしのマチアソビ1日目終了。2日目に続く。

  1. 斉藤和義みたいな髪型でした []
  2. 場所によっては何重にも []
  3. 駅員さんも場所も厳しいとは思いますが []
  4. 5/2夜にはより増えたそうな []
  5. NPO。ひょうたん島周遊船はこのNPOの活動内容のうちのひとつです []
  6. MW文庫版 []
  7. また主事ぐらいなんじゃなかろうか。 []
  8. わたしよく知らないんだけど []
  9. あとは四国大学の辺りで青い橋・吉野川・眉山の3つとかもやばい。あそこ好き []