ある朝新聞で東京発の夜行バスの広告を見ました。6:00徳島着でした。
ちなみにこのバス、わたし大阪行く時に常用してるツアーバスなんですが、時間変更できないとか本数少ないとかバス内にトイレがないとか融通が聞かない分安いんです。
ちなみに東京-徳島間夜行バスもあるんですが、これは片道8,000円です。安いですね1
「行きたいんだけど金がない」っていう人はどうですか。
2011年4月現在では超居心地良さそうな夜行バスとかもありますよ。

で、ふと思ったんですが朝の6時や8時に着いてどこで時間潰すの? っていう件。
いや一刻も早く場所取りをする必要があるんですっていう人もいると思うんですが、イベント自体はどんなに早くても10時開始じゃないの? と思うのです。

なので時間が潰せそうなところをまとめてみましたよ。
だって駅のベンチに座ってぼうっとしてるのも辛いじゃないか。
概ね駅から徒歩3分圏内を選んでいます。ていうか案外早くから開いているものだな。

「落ち着いて本が読める場所」がほしい言ってる人がいましたが、祝日とはいえ早朝に人が入ってるなんて100パー観光客しかありえないんですよね。朝は基本的に閑散としています。
あえて難をいうとロッテリア・ドトールはざわざわしているかもしれません。
ロッテリアは駅から近いからっていう理由ですがドトールは高速バス乗り場の前にあるので、
バス待ちのカートを引いた旅行者が群れをなしている可能性があります。
まあドトールに関しては2Fもあるし大丈夫なんじゃないの? とは思います。

関連:colorful | マチアソビ来県者向けはじめての徳島ガイド2010

ファーストフード

ロッテリア(AM7:00 open)
駅地下です。店内は狭めです。

なんか食べたいんだけどマックとか無理。

セルフうどんやま(AM7:00 open)
名前の通りセルフです。うどんだけなら200円ぐらいからあります。
お昼は凄く混んでます。店内の状況にもよりますがそんなに長居できる店ではないです。

朝風呂を浴びたい

駅前/名店街・ホテルサンルート徳島の上のほうに温泉施設があります。
宿泊客でなくとも入れます。AM7:00から開いてます。

ネカフェ

メディアカフェハートランド
1FがサークルKです。24h営業です。店外の店案内では椅子席オンリーのようでした。
マッサージ機があるのでそれに座るためだけに行くことがありました。
会員登録が必要だとかいやいや1回だけなら不要だよとかあるので店側に確認するか免許証などを持っておくとよいと思います。

カフェ方面

タリーズ(7:00 open)
ドトール(7:30 open)
スタバ(平日8:00open 土日祝9:00open)

カラオケ

駅前に限定するなら閉店済みです。24時間営業のまねきねこのみ開いています。

本屋

小山助学館 (9:00 open)
ラノベの揃えはすごくよいわけではありませんが、手書きPOPに胸キュンなのです。
ココイチとタリーズの間にあります。駅からはバスターミナルを挟んで向かいです。
それ以外の本屋はほぼ10時開店です。


より大きな地図で マチアソビvol.3+早朝向け を表示

(2010/8/11一部修正更新)

  1. 大阪-徳島間をふつうに高速バスで往復しようとすると7000円近くするんです。 []