マチアソビ行ったことあります、という人なら100パー歩いたことがあるだろう新町橋東公園とボードウォークが全面改修されます。あれが生まれた経緯はわたしは今朝の朝刊で初めて知りました。1996年に今はもう解散済みの東船場商店街振興組合が補助金を使い整備、2017年に市に寄贈。寄贈が思ったより最近。
基礎を鉄製に交換したり磨いたりしていい感じに元っぽい感じにするし、新町公園もボードウォークもめっちゃイベントスポットだから開催になるべく影響しないように整備する時期と場所は調整しますと。
徳島市2024年一般会計補正予算に1億7000万円計上。
2024年6月4日 令和6年第2回徳島市議会定例会提出議案等について:徳島市公式ウェブサイト
秋に公園から改修を始めて27年度にはすべての改修を終える予定。
今日から徳島市議会も開会してるけど初日から超もめててびっくりした。

なので「ボードウォークは腐食してて使い物にならない」って言ってる人を見かけたら上の徳島市のURLを投げたらいいと思いますよ。まあ「腐食して使い物にならない」がそもそもデマなんですけど。

あとニュースで新ホールの話をよく見たので県議会の様子も見に行きました。
マチアソビの文字はありませんでしたがにぎわい創出JUMP UP事業の予算と担当課はあった。
令和6年6月特別委員会(事前委員会)の資料を掲載します。|徳島県議会のまちづくり・魅力向上対策特別委員会のほう。
観光政策課交流創造室の室長、旧にぎわいづくり課の副課長さんだった。お久しぶりですね。

にぎわい創出JUMP UP事業とは→20240401 本日の #マチアソビ 関連報道 | colorful
結果→20240419 本日の #マチアソビ 関連あの入札の結果について | colorful