雨の日のアイリス (電撃文庫)

感情を持ったロボットが出てくる、全力で泣かせに来る感じの物語です。

正式登録名アイリス・レイン・アンヴレラはロボット研究者のアンヴレラ博士のもと家事全般と話し相手として働くロボットだ。ごはんを作って博士の帰りを待ち、ある日はともに映画へ行き、ときにはアイリスひとりを受講生とした博士の特別講義が行われる。主人のもとなにひとつ不自由なく暮らしていたアイリスに非常な現実が襲い掛かる。

章タイトルの台詞がいきなり死亡フラグ。むしろ死亡フラグと若干の救いと絶望しかない。
シガレットケースを見つけたときのアイリスとかたまらない。
P96付近はツインシグナルのノベライズを思い出した。あれを読んだ時にはこういうのを見たことがなかったから乱丁とかなんかそんな感じのやつなのかなあとおもったのを覚えてる。

これだけいいことなしだったんだから報われてもいいだろうと思ったので終章の存在はよし。
「あったほうがいいけどなければないでおいしい」そんな感じ。