ひとつ前の日記と一緒にしなかったとは明らかに長くなるという自覚があったからで、ものすごく長くなった。

とりあえず何をおいても一番大きいのは来月末でそごうが閉店してしまう(=ロフトがどうなるか分からない)(コロナ絡みがあって後継店舗、まじで未定)ということだ。手帳をあれこれ手に取って選んで買うということに対するハードルが上がる。ゆめタウンに行けばいい話だが、わたしにとってはゆめタウンに行くぐらいなら梅田のほうが近いという精神的遠さがある。橋を越えられない今、どうしようもないが。

持ち歩き用の手帳はここ数年どう転んでもほぼ日weeksになる。今年はやめようと思ってみても、いろいろ勘案するとほぼ日weeksにはわたしが欲しい機能が備わっている。持ち歩いてもキレない軽さ、薄さ、書けるスペース。
一度は100均のマンスリーの手帳とメモ帳で良いのではと試したことがあったが、結局ほぼ日weeksに戻ってきた。これ1冊あればいいという安心感はすごい。安心感はすごいけどマンスリーしか使わないのはなんでだよお前、というのがある。

仕事関係はロルバーンダイアリーが大活躍している。本当は去年フィギュア日記になる予定だった手帳だが、タスク管理の必要性を感じてバレットジャーナル的に使い始めたがこれがはまった。使えてない時はタスク管理がぐずぐずになって自分も死んでいた。使えていると時間が上手いこと使えているという実感があるのでうまくはまっているのだろうと思う。

ほぼ日weeksはもっと開く時間を作れば使うのかなと思う。

ちなみに他に使っているものとして高橋書店のティエラとほぼ日5年手帳がある。日記としての使用だ。ティエラは8月が見えてきた今もきちんと使うことができている。去年のトリンコは今ぐらいの時期は飽きていたし、最初の方はデコったりペンの色を変えたりしていたのが今は単色だが、毎日開いているという時点で大進歩だ。

ほぼ日5年手帳は2018年に使い始めた今3段目のユーザーだ。もうひとつの5年連用手帳(質問に答えるやつ)は最近開かれてもないことからよくかけていると思う。

notionを使っている。最近さぼっている。もうちょっと開かないとそわそわする仕組みを作った方がやるのかな。バレットジャーナルにおけるコレクションページに相当するものはnotionで作りたい。

ちょっと前368ページのMDノートを買ってしまった。1日1ページの日記はなかなか難がある(続かない)と思ったが欲しかったから買った。使い道は全く考えていない。まああと5カ月ぐらい寝かせていてもいいと思う。

手帳に求めたいことはログ担当になってほしい。未来に見て、あのころはこうだったなあと思う存在になってほしい。
最近めっちゃ万年筆のインクを買っているのでそれらを使いたいし買ったマステとシールも使いたい。まあ使う時間を捻出することから考えたい。夕飯の後は案外いいと思うけど、そんな時に机の前に座ってクリエイティブなことができるとは思えない。
読書のオタク、ステイホームしていたって時間が足りない。読みたい本はたくさんある。
とりあえず万年筆のインクを変えたい。今のインクなんかあんまり使いたい気持ちにならない。最近買ってるのはTono&Lim社のインクがめちゃくちゃ多いんだよねおととい1万2千円分ぐらい買いました。友達と交換する約束しているけど今顔が濡れていてやる気が出ない。

使ってみたい手帳はフィニエとSUNNY手帳。職場ではバレットジャーナル風が上手いこと回っているのでプライベートもそれで回したいんだけどどう思うちょっと手帳を開く時間を増やすべきじゃない???? テンション上げるためにプロギアニミニスリムのピンク買うべきじゃない???
あと四季織インクカートリッジの単品が欲しいんだよね……。

職場手帳を書く上での必需品は万年筆とテープのりとましゅ日付です。

出会った当初はコンビニでプリントしていましたが、今は不規則に印刷したりしているので、noteで2ヶ月に1回課金して(コンビニプリントと同額だしコンビニプリントは先方にお金が入らないので今の形式に変えた)使っています。理由はデコらなくても貼るだけで可愛いから。ちゃきちゃき切ってロルバーンの手帳の後ろの方に、上がチャックになってるケースに入れて1か月分保管してます。
職場手帳は個人情報を気にせず書きこむために職場に置きっぱなしです。

今年はマークスのシステム手帳が欲しくてどうしようかなーーーーって思ったんだけど(買い物かごに入れるところまでは行った)(なぜほしかったかというとマステ帳とかインク帳のリフィルがあるって知ったから)使ってるビジョンが見えなかったので買いませんでした。あると便利だと思うんだけど、今うちにあるバンギャ手帳が挟んであるバイブルサイズのシステム手帳じゃダメなのっていう声が聞こえる。

母が入院していて手帳セットをテレビの前の机に置きっぱなしにできていた時、心情抜きで「今日の世界を記録するノート」を書いていたんだけど、退院後はめっきり書きにくくなってしまった。書斎的なデスクがないんだよな。パソコンを置いたら書き物をする机がない。カフェに行く習慣はないし近所のカフェは車で20分30分向こう。なんか結局のところこれを見たら今日の自分と世界が分かる媒体は欲しいんだよなあ。今日自分が何を摂取して何に狂ってて、世界はどうだったか。ノート術の本はめっちゃ読んでしまうのもなんかいい案をひらめかないかということだ。

来年の候補としては
ほぼ日weeks or ほぼ日day free
ほぼ日5年手帳続投

MDノート(1日1ページ)の使い道を考える
プライベートのタスク管理+日記がしたいと思う。

ということを考えていきたい。