思えば随分水深強めになってしまった。最近めちゃくちゃ幅をきかせているまさに旬ジャンルシールとマステの話をする。

こうなったのは去年の9月だ。
自分の機嫌を積極的にうかがっていくことが必要で、てっとり早くテンションを上げたかったというのが入口だ。
タイムラインでマイノートというものを知ったのがきっかけだった。
わたしらしさを知る マイノートのつくりかた
このことだったが、この本を読んだのは相当後のことだ。

ちょうどその人が先にシールもマスキングテープ(以下マステ)もたくさん買っているような人だった。参考に真似てみようと思ったので、シールを買って無印でノートを買って日記を書いて書き散らかしたのちシールもばたばた貼った。

これがなんか思いのほかよかった。
ブログはもうそろそろ20年が見えてきたレベルで書いているけど紙日記や手帳は憧れだったが、何度やっても続かなかったのだ1
字を書く、シールを貼るという行為は自分の奥底の女児心がやたらと満たされる。見た目が華やかになるとわかりやすくあがるのがわかる。公開しないことが前提の日記なので映えはまるで考えていない。好きなものをべたべたと貼っている。

最初のころは100均のシールで満足していたのだ。

利用店舗の在庫多寡としてはセリア>Can DO>ダイソーだ。しかし行きやすさの点からCan Doを一番よく使っている。セリアは売ってるものもめちゃくちゃ可愛いが少し遠いこともあってあまり行けないが行くたびにばかばか買っている。

その頃梅田へ遠征の予定がぼんと入って、都会の100均ならもうちょっと扱いも多いだろうという希望を持っていた。それ以外にも売ってそうな店をリストアップした2。最後に行ったのがハンズだ。
わたしはこの時はじめてハンズに入ったようなもの3で、今までシールが買えるところといえばロフトか100均で、ロフトとは売ってるシールと私が欲しいシールがかみ合わない事が多い。
そしてわたしのイメージとしてハンズは「おしゃれホームセンター、うちわの材料もたくさん売っている」という認識だった。
かなり歩き回って最後がハンズで、歩き疲れたけど一応行っとくかーみたいなつもりで入ってみたらそこに広がるのは「そう、私はこういうものを求めていた」という豊富な陳列棚。夢の国にきたのかと思った。
地方在住ジャニオタがはじめてジャニショに足を踏み入れた時の感動は多分あんな感じだと思う4
青い鳥、ようやく見つけた!!!!!!!!!!!!! という感じでかごを持ってばっさばさ入れた。レジを済ませて(シールだけで4000円ぐらい買った。マステは一応みて、1個2個だけ買った。この時はまだ目覚めてなかったから割とスルー気味だった)店を出るとやたらとすっきりした気分だった。さっきまでの疲労感はどこに行ったのかと思うぐらいいきいきしていた。
ひと現場終えてきたような充実感。良い買い物をした。

さてそしてマステがいつ頭角を現したかというと2019年に入ってからだ。
2019年変わったことといえば1日1ページ手帳のtrincoが実装された5

ほぼ日手帳5年手帳より大きく、カズンよりは小さい。たくさん書ける。たくさん貼れる。今までマステはあまり使い道がなかったのが急に使い道が拡充された。
使わないから買わないというのは、つまり、使うなら買っていいということだ。
そうするとなんかあまり見てなかったロフトのマステコーナーがやたらと魅力的に見えてきたのだった。あとはお察しくださいな状態である。

この缶はすでに埋まって今は中ぐらいの缶を埋めている。セット買いとかしたからがさっと増えた。でも可愛いからほしかったんだ。
佐田文房具店のマステセットがとてもやばい。6個とか8個とか入っている。かわいい。
【楽天市場】mt マスキングテープ exシリーズ ワンランク上のマステ7個セット☆:マスキングテープの店 佐田文具店
100均のマステもとてもかわいい。100円だしとついつい買いまくっている。

使い切れるのか? とか考えてはだめだ。見ているだけでテンションが上がる。
見ているだけでテンションが上がるものがいくらでも使える! すごい! 買うときは一応「使うか?」ということを考える。深海魚banteとか刀剣乱舞に登場する刀と歴史上の有名人シリーズのシールは見るたびに欲しい気持ちはあるが、使いどころがあまりに難しいのでスルーしている。ガチ鑑賞用は買わないことにしている。

とりあえず2月22日はプレミアム文房具デーに乗っかってセリアへ行く予定。先月がこれ。

  1. 例外として2018年1月からほぼ日5年手帳は今に至るまで続いている []
  2. ちなみにこのリストアップした店は概ね徒労に終わった []
  3. なんせ県内未進出 []
  4. ゆるい茶の間ファンだけどはじめてジャニショに行ったときはすげえと思った []
  5. 青いのが見えているのはほぼ日手帳カズン用の下敷き。大きかったので横幅はだいぶカットした。 []