毎年春と秋に開催されていたアニメイベント「マチ★アソビ」をめぐっては、後藤田正純徳島県知事が、イベント経費についての公金の支出の在り方を見直し、民間主体で運営すべきとして、2024年春の開催は見送られていました。
その後、関係者らで2025年春の再開に向けて調整が進められていた中、徳島県が県内外から1万人以上の集客が見込めるイベントについて開催経費を補助する制度を2024年度設置したため、NPO法人「マチ★アソビ」が2025年春、徳島市中心部でイベントを開催する事業計画を提出、これを受けた県が補助金3千万円を交付することを決めました。
開催費用については、補助金以外に民間資金も活用されるということです。
交付理由について県は、「県外からの来客も見込まれ、県内の賑わい創出に期待できる」としています。
これにより2025年春の「マチ★アソビ」は、従来通りの規模で開催される見通しとなりました。
(以下略)
ただしこの補助金3000万というのは徳島新聞12/28朝刊では違う書き方をされていて、「事業費の3分の2内かつ最大3000万円を補助する。このうち500万円は県のふるさと納税に返礼品を登録することが要件になっている」となっている。
この補助金というのは「令和6年度徳島県にぎわい創出推進補助金(とくしままるごとエンタメ化事業)」の公募についてのことで、たしかに3000万円交付されている。
この内訳を確認するために要項を見てみたら、
・とくしままるごとエンタメ化事業の補助金上限が1000万円
・複数日開催のエンターテインメントイベントで1日当たり2万人以上の来場者が見込まれるものは1500万円加算
・「個人版ふるさと納税の返礼品(本県の財政基盤の強化につながるものであって、補助対象事業者が行うイベントに関連するものに限る。)をイベントにおいて提供するもの」で500万円加算
でトータル3000万円らしい。
名前が出てる世話人の弁護士さんや副知事とか、あと関係した県職員やNPO法人マチアソビの方々におかれましてはご尽力いただきありがとうございました。春の開催を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
トラックバック URL
https://chestnut.sakura.ne.jp/wp/repo/machiasobi/2024/12/11452/trackback/