恋文の技術/森見登美彦@asta*
これも9回目だけどいつまとまるんだろうか……

他人の恋愛成就を見たら歯茎から血が出ませんか? それは歯周病です。

ライトノベル☆いいとこどり@asta*
今回は「ビジネスに役立つライトノベル」というか商売系のラノベ。紹介されてたのは狼と香辛料・征服娘・こちら郵政省特別配達課・人類は衰退しました
あ、人類は衰退しましたってそういう内容なのか……と思った。
「なんかよく分からないけどやたらと有名であっちこっちからプッシュされててずどーんと積まれてるやつ」→ 「『どせいさん』に癒されてしまうような人は是非読むべき」本というイメージ。

特集ライトノベルは終わったのか?@ダヴィンチ
文学少女はあとラストシーンまで残すまで後上下2巻。短編集・外伝の予定アリ。

川上さん(芥川賞とったひと)がダヴィンチの後ろのほうのページにいた。
この前日経エンタテイメントをぺらぺらしてたらこの人がいて、やけに長さとかが整ってる髪、あれ地毛じゃなくてヅラらしい。ウィッグらしい。
授賞式の時もそうでしたが何でウィッグかぶってるんですかって質問に「今伸ばしかけで鬱陶しいから」って言ってた。ウィッグどころかエクステも縁遠い私にはよく分からない感覚です。