今年は「自分と向き合う」を年間の抱負にしているので、そのうちのひとつとして手帳と仲良くしようということにしています。去年は夏でガタっと体調を崩したので野球手帳以外は何も書かなかったので、今年は「しんだ!!!1」だけでも書いていこうという所存。空白はただの空白であって何も伝えないので。
ほぼ日手帳カズン
昔昔ながらのほぼ日ユーザー、途中白紙に終わることになっても他の手帳を使うことがあってもなんか結局ほぼ日に帰ってくる。
weeksを使う年もあったけど、「外では書かない」という自信がありすぎて「ならば大きくしてしまえ」と思ってからはカズンを買っている。このサイズを持て余さないかと二の足を踏んでいたので、安売りだったavec(後半)が埋まったので次の年はふつうのカズンを買った。
今年はこれは絶対書こうと思っていることがあって、でもわたしは毎日なにを書くかを覚えてない自信があるので、読書のしおり用に買った無印の「書き込めるしおりインデックス付き」に書いてデイリーのところに挟んである。「今日はここ」の目印にもなって一石二鳥である。
用途的にはスケジュールも最終的にはここ、ライフログ的なものもここ、ジャーナリング的なものもここ。
家事手帳も担っている。割とこれがすべてを担っている。忘れてはいけない「明日は歯医者の予約」とか忘れることが許されない忘れそうな予定だけGoogleカレンダーが前日と当日に通知を含めて担っている。
ちなみにカバーはこれを使っている。今年で3年目ぐらい。今見たら1000円ぐらい値上がりしてた。
HONはどうかと思う時もある(今年のHONの絵本風可愛かった)けど、このカバーがとてもかわいいので中身だけ買った。
ムーンプランナー
ときどき無性に使いたくなって買っている。今がその時だ。
おおきいほぼ日5年手帳
2年目
これは新聞のスクラップ。具体的にはプロ野球阪神のスコア短評とその日の出場選手の成績を貼ったりオフシーズンはなんかその日のニュースを書いたりしている。去年はカズンに野球の結果も記事も貼っていたけど、そうするとまったく何も書ける余白がない日というのが生まれる。そして野球シーズン終わりとともに何を書いたらいいのかわからないという日々がやってくる。ので分離した。5年手帳だけでは記事を貼るスペースがないので持て余していたほぼ日方眼ノートを使った。今シーズンはまだ決めていない。
最低でもほぼ日方眼ノート並のページ数で厚みもこれぐらいでよい。あれだけ貼って背中も割れてないしもう一緒でええんやないかと思っている。今年は連覇するはずなので、貼るものはいっぱいあるはずだ(今年もぎりぎり1冊で収まった。スポーツ新聞は新聞のまままるまる残している)
5年手帳
これ本当は3年目のはずだったんですが、前2年は我が家の家族が2人失われた過程が記されたり転職したりの経過なので、開けるのも辛い感じになったので、いったんリセットしようと思って買い直した。「今日のハイライト」って感じで書いている。たぶん野球がはじまったら野球の話が侵食する。
MDノート
これは今年だけっていうわけじゃなくて、ずっと使っているやつ。
ちょっと今後について会議しますよー(参加者自分1名のみ)っていう時の議事録用として使っている。最初は数ある「ほぼ日からの移転先」として買ったやつ。大体これ開くと生々しいお金の話がずんずん続いている。
- しんどいの意。死んだではない [↩]
トラックバック URL
https://chestnut.sakura.ne.jp/wp/diary/2026/01/12191/trackback/