ばたばたと家事。朝寒くて目が覚めたのに日中は汗ばむ陽気でこの中で羽毛布団の準備をするのは狂気の沙汰では? と思ったので冬に使う毛布を出した。
ようやく一周忌の案内状を送った。今切手代があほみたいに高い。封筒に案内状と返信用はがきを同封したら1通で200円弱かかるという事実。封筒が110円、はがきが80何円だった。電話でええやんみたいなことを思う人がいるかもしれない。
相手は高齢者である。まだ仕事をしている高齢者もいるのでふたつ返事で分かったよとはならず、あれいつだったっけとならんようにすでに書いてるものを渡す方がいい。あと姪のわたしがいうのもなんだけど、「血を分けたきょうだいやし一応声はかけといたほうがいいと思うし多分来ないと思う」と思う人が2人ほどいて、「ハガキで返事」という逃げ道が必要なのである。きょうだい間で何があったか詳細は知らんけどなんかやばかったらしいし。外出困難な人にはそもそも送らんけど、代わりに一周忌当日の写真を送ろう。すぐ忘れてしまうと思うけどそれでも一瞬は分かるらしいと言ってたし。

岡田監督退任が正式なお知らせとして発表されていた。お疲れさまでした。
桐敷は最優秀中継ぎ確定でめでたい。立浪監督ありがとうございました。
中嶋監督も退任という話がさっき流れてきて驚いた。