ファームで引退試合をして、甲子園でセレモニーピッチをして、胴上げをされて、今日のヒーローみたいにゆっくり歩いて甲子園を1周歩く。それをやった秋山のような引退ができる選手は少ない、という実況を聞いた翌日。
阪神でも戦力構想外(平たく言うとクビである)といわれる選手が出てきた。今年はつい先日ファームでタイトルをとったような選手も、昨年の優勝に貢献した選手もいた。「もっと見てほしかった」「正直びっくりしている」というコメントに心が痛い。
阪神タイガースさんわたしの誕生日ちょっとすぎまで野球やってくれんか(鳩の誕生日は10月22日で日本シリーズは10月26日からである)
サンホラの強気価格の配信イベントが10/27なので場合によってはそれどころじゃない可能性が?

朝ドラのおむすびはまだわけわからんし面白いかどうかはわからん。今朝は福岡ダイエーホークスが出てきた。
今は2005年の福岡が舞台で、ヒロインのお父さんが「俺は神戸の人間だ」と自身の父と喧嘩をしていた。何かと思えばTwitterで見かけた「9年と2ヶ月と20日だ」と答えていたその日付の最初にあったものは阪神大震災であると。
おそらくもうこの土は踏まないと実家を離れて、家庭を築いた先で被災して、実家を頼らざるを得なかったんだろうと。
まあそれはそれとして、タイトルが回収する日が来るんだろうか。まあそれよりギャルだけど。

1月17日は「おむすびの日」です。
これは1995年、1月17日の早朝に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに制定されました。当時、戦後最大の自然災害であった阪神・淡路大震災。
寒く厳しい時期に避難生活を強いられた人々を支えるため、多くのボランティアの人々が被災地で活動を行ない、その際に炊き出しとして振る舞われたおむすびは、同時にどこでも手軽に食べることができる携帯性の高さが評価されました。

週末はあさイチで映画見てからのプレマチアソビの予定。整理券対応とかあるんだろうか。まあシビックセンターの手前とか2階のドーム前とか列形成できるところはいくらでもあるので前日に確認する感じで。