久しぶりにまともに台風が来るということで慌てたので記録。何かと被害を出している台風10号ですが、幸いなことに我が家と半径1クリックの間では特に被害なく、めっちゃ構えたけど思ってたよりたいしたことなくてよかったねという感じです。

基本装備

非常用持ち出し袋+ヘルメット+非常用トイレ(玄関に転がっている)
ハザートマップの内容は頭に入っている

新たにしたこと

・鍋に水を入れておく・お風呂の水を抜かない(飲料水は非常用持ち出し袋と2リットルのやつが何本かあるので生活用水目的)
・アイラップに水を入れて、さらにレジ袋に入れて冷凍庫へ(停電対策。アイラップなのはこれでええんちゃう? と思ったので。)
・カップ麺を買う(買い物に行けない日々が続いたとき用。食べなかったのでお昼ごはんになります)
・火災保険の内容確認(先週土曜日段階では東進直撃だったので、これは瓦飛んだわと思っていたので、飛んだ場合に保険がきくかどうか確認)
・ブルーシートを買う(瓦飛ぶわと思っていたので水漏れとかなんやかんやあったときの対策として)
・軽い植木鉢や屋外におきっぱのメダカグッズを屋内避難(強風が吹いたら飛んでいくと思ったので)
・メダカの稚魚(針子メインで)を屋内へ。プラ舟自体はとても重くて飛ばないし大きい子が多いのでそのまま。でもメダカの安全確保のため半分ぐらいすだれを置いて雨風対策。半分なのはコウボネがにゅっとしてるので、そこまでしか行けない。
・雨戸はごはん食べた後線状降水帯発生でーすっていう大雨が収まったのち閉めました。

雨がとてもすごかった。ずっと降るのではなくて晴れたり降ったり、しとしと降ったりびゃあああって降ったり。
風は冬の風が強い日ぐらい。でも自転車での行軍はつらし。