2024春ドラマの中では最初から最後までずっと面白くて、というのではアンメットを1番にあげる。朝ドラはまだ続くので別枠として、いくつか見ていたけど最初は面白かったけどだんだん失速するケースとか、最後の15分でなんじゃそれという展開になったのもあった。ちなみに次点はアンチヒーローだ。
とはいえ万人にはおすすめできない理由はあって、ドラマにしては珍しく失語症のリハ(ST)が描かれたり、失語症の発音がとてもリアルだったり、医療安全委員会が動く重大インシデントが真っ向から描かれたり、人によっては弱ってるところをフルスイングされたりはする。最近肉親を相次いで亡くしたわたしもだばだば泣きながら見たことがある。追体験ではないんだけど、演技があまりにも素晴らしくて記憶を引きずり出すには十分だった。

でもこれだけ絶賛しててもわたしは来週頃にはかなり忘れてると思うんだよね。
「三瓶先生は毎回フルネームを言って、同じ病院で脳外科医をしています」と自己紹介してていいねと思うけど、三瓶先生役してた人誰だったっけっていう感じだと思う。わたしは俳優の顔や名前が覚えられない。覚える気がない。
今声優さん周りが相次いでごたごたしてて、「今は声優とキャラクターが同一視されていて、それはあんまり健全じゃないと思う。声優さんは本来裏方なので」っていうツイートにひどく共感したわたしですが、わたしはそれについて8割は俳優さんにも適用される。
わたしが最も答えられない質問は「好きな声優さん誰ですか?」です。スタリ単独行くしうたプリ14周年を祝うしヒプマイライブも結構見たけど、マモ好きだけどマモが出てるからっていいうだけで全然知らんアニメは見ようと思わないので。

アニメもドラマも、物語が史上なんだよ……。声優さんは平面に命を吹き込んで物語を形作る仕事をしているし、俳優さんは一番わかりやすい目立つところで物語を形作る人なんだよ。だからそこを離れると全く認識できない。

アンメットでいうとミヤビちゃんと三瓶先生と、その周りの人々としか見てないので、杉咲花ちゃんはTVerでアンメットを見てるとJAのCMに出てるからまだわかるけど、三瓶先生演じる若葉竜也氏はアンメットを離れたら多分9割気づかない。だってあんだけ見てたのに大迫先生とアンナチュラルの中堂系同じだってまあまあの期間気づいてないんだわ。岡山天音は東野圭吾原作映画に出てて、髪型はほぼ変わってなかったので覚えてました。
それからするとわたし山田裕貴特別扱いしてんなあって思うわ。山田裕貴出てるからっていう理由でドラマ見るし映画も見たしラジオも聞くしっていう。まあゴジマイとウルトラマンとひゃくわに見てないけどな。