朝からびっくりするようなニュース。キンプリが2人になるという。最近うたコンで見て、昨日Mステで歌っているところを見たばかりだ。どこソースなのかは知らないけどFC会員数はすごく多くて、でもそんな、実質解体のような事件が世の中にはあるのだと思った。まず思ったのは岸くん株式会社TOKIOの子になってくれんかなということだ。
鉄腕DASHがお気に入りのわたしは新宿ベース基地で「太一さん!」と国分太一さんを呼ぶ岸くんが知識や経験を蓄えていくのを見るのが日々の楽しみの一つだった。
「ジャニーズのことはよく知らないけど岸くんのことは知ってる。毎週見てる」という人はいろんな世代に結構たくさんいるだろう。わたしもそのうちのひとりだ。岸くんがいつまでジャニーズの子なのか、テレビ出演するのかよく知らない。24時間テレビのパーソナリティをすることを情報解禁前に太一さんに伝えていた岸くんは、今日という日の前に太一さんにはたぶん伝えてたんじゃないかなあと思うし、もしかして「3年かかるアスパラ」を1年で栽培することに挑戦していたのはこのことを見据えてかもしれないし(これこそ「知らんけど」である。)なんかもう久しぶりの引退脱退ダメージだった。
キンプリの看板を背負う、残される2人は強く生きてほしい。

そんな感じで、今朝は取り込んだばかりのマモの新アルバムを聞く気になれなくて、この気持ちを受け止めてくれるのは米津玄師しかないと思ってずっと「Lemon」を聴きながら出社していた。思い出したのは梶浦由記さん退社に伴うKalafinaがばらばらになった日のことだった。

いや増えてるやろとは思ったけど、誰がそんなに頑張れいうた。
月曜仕事行くんいややほんま。