注意書きですが、今日の後半の日記は鳩さん介護頑張ったよっていいうお食事時に読むのはふさわしくない長文がありますので下の話は読みたくない人は今日の日記は飛ばしてください。ちょっと購入本の話をして、スクロールをしないと見れないようにしておきます。

来週はもうお盆なので図書館に本を返しておこうと思ったけど、そういや今夏休みだし、今県内でインターハイやってるし、めっちゃ高校生多い。ていうかインターハイ総合案内所が駅構内の全く冷房がない、屋根はあるけど無風だから座っているだけでHPを奪われていく地獄の場所にあってマスクをつけて座っている高校生が3人いて熱中症に気を付けて……がんばれ……って思った。
図書館は人が多そうなので駅の返却ポストに入れてとんぼ返りした。

今日も東北北陸方面が大雨でまあまあ氾濫している。大変だ。このご時世避難せよと言われても例えばコロナ陽性だったり濃厚接触者だったりで自宅療養中の人はどこへ逃げればいいのか。垂直避難ができればよいが全員がそうではないだろう。

最近めっちゃ軽快に本を買っているのでその話をする。

イエスノーシリーズのあっちこっちの短編掌編を一冊にまとめた再録本。

ワンコインで買えた時だったので勢いでポチった。先日同じようにますらお日記も買った。

前編雑誌掲載時に意気揚々とポチって読んで、すごくおもしろかったのでまとまってから読みたいと思って後編は読まずに置いといた。読むの楽しみ。

帯が話題らしいけどkindleで買っているので関係ない。とても面白い。

夜は夜でめっちゃ大変だった。「最近便が出ない。このまま便が出なかったら明日病院行けれん」と嘆く母に浣腸祭だった。1回しても出んもう1回っていうので2回目をして、浣腸後はお風呂前で連隊戦しながら待ってたんやけども廊下が今日はもう大惨事なわけよ。ヘンゼルとグレーテルかいうレベルで浣腸液を吹き出しながら歩いてきてる。高齢者なのでこらえる筋力がない。落とし物を除菌タオルで拭いて回りながら「血が出た!」というので「血便ではないけんいけるわ」いうてたら「腕から出た!」いうてえええってなった。そしたらまあまあでかい。500円玉サイズの皮が剥けていて血が出ている状態。見た目は派手やけどそんなに大したことはなかった。マキロンはないけどアル綿はあるのでそれで消毒した。トイレの中も大変な状態だったので除菌祭りです。
いつもより1時間超押しでお風呂に入ってもまだ浣腸パワーが残っているので続く大惨事。増える洗濯物。
すべてが終わったのは22:15。今マグロのたたきと焼酎を飲みながらこれを書いています。