一足早く雨が多い季節がやってきそうだ。

そういえばこの前ローカルニュースでそんなん聞いてないけど!? っていうやつをやっていた。
5/20から「避難勧告」がなくなるそうだ。
理由は「避難勧告だからまだ大丈夫」って慢心した結果逃げ遅れたりどうしたらいいんかよう分からんという人向けの改定だそう。
なので今後避難準備情報からもういきなり避難指示になる。
これまで)身体が自由にならん人はぼちぼち逃げる準備してよ(避難準備情報)→逃げたほうがええんちゃう?(避難勧告)→危ない所にいる人はマジで逃げろ(避難指示)→あかんわもうどっかでなんか起こってるわ、(災害発生情報)
から
ぼちぼち逃げる準備してよからのいきなり「逃げろ」である。
あと災害発生情報(レベル5)は災害の有無関わらず命を守れ警報として「緊急安全確保」になるそう。あと大雨特別警報はレベル5相当からレベル不問になった。

今ざっとググった感じソースは見つけられなかったけど、今後の避難指示が出るタイミングは避難勧告が出るタイミングで出るってローカルニュースで言ってた。このニュースで笑ったのはこの変更により今後「避難指示」が頻発するであろう県西部の市が取材に対して曰く「県から情報がまだ降りてないからこれから考えます」いうてたこと。
この辺は大雨暴風程度なら強いので避難の必要はないが知っておくことに越したことはない。

「避難勧告」廃止し「避難指示」に一本化 法律改正案可決 成立 | 大雨 避難 | NHKニュース