昨日から体調が悪い自覚はあったのだが今朝になったらより悪化していた。別に熱はない。風邪のような症状はなく頭もお腹も痛くない。ただ座れない(座ると痛みが強く気分が悪い)。寝たら背中が痛い。立っているのが一番楽(ただし耐久性に欠けている)という状態だ。
頑張れば出勤はできるとは思った。しかしそこまでして出勤する必要はあるのか? 地層のように堆積した業務は山ほどあるが今このコンディションで仕事ができるのかそもそも職場までたどり着けるのかという疑問。
2年前はこの状態でも出勤しており、休職という結末に辿り着いたのでもう休むことにした。最近は強いストレス状態であり不調をカバーできる体力も気力も既に在庫切れだ。不真面目だろうか熱もないのに休んでもいいのだろうかとかなんだろうがもうどうにでもなあれの心意気が今の私に必要なものだ。
休みの連絡をしたら緊張が和らいだのか背中は多少楽になって寝ることはできたので、寝そべった状態でソシャゲをしたり本を読んだりした。
ソシャゲ実感としてはタップすることぐらいはできる、でも音ゲーはできない。Normalで比較的のんびりした曲で既に脳がオーバーフローしているのを感じた。
理由あってチャリで3分ぐらいのところに外出したら強めの吐き気が襲ってきたのでお前出勤しなくてよかったなと思った。滞在時間2分ぐらいで帰宅した。
後はちょろちょろと掃除をしていた。何をしていたかはあんまり分からない。明日も休みである。休養に努める。