昨日の話だけどなかなかない経験をしてしまった。
このエントリは普段顔を出さない方言が盛に盛られますが標準語では対応できないので分からなかったら雰囲気で読んでください。

夕飯の準備を終えた18時ごろ、突然家電が鳴った。普段はスルーするところだけどなんとなく出てみたら「○○さんのお宅ですか、救急隊です」と。
(近所のスーパー)付近で(父)さんが自転車で転倒されました。これから××病院へ搬送しますので来てくださいという電話だった。
正直なところ「間が悪いな」という感想以外何もなかった。ちなみにわたしと父は非常に不仲である。具体的に言うと普段接点を持たない分なんかあったら暴力沙汰に発展するのが毎回のこと。

わたしは「もう年やけんな」と言い、母は「やらしいことばっかりするけんばちがあたったんじゃ」という。差し当たって命の危険はなくどうせ今すぐ行ってどうこうという話でもないし、待ち時間が長いことだけは明らかでごはんは食べていくことにした。

そうしたら
2軒隣のおばちゃん「(母)ちゃーーーん! おるん! おまはんとこのお父さん運ばれていったでよ!!」
同時に電話も鳴った。
現場付近在住の親戚「今運ばれていったでよ。意識はあるみたいやけんな」
皆よう見てるな。

KP業務は母だけにしてほしいと思いながらごはんを食べて搬送先の病院へ。
日曜夜というのに待合室はとてもたくさん人がいた。受付でどうか聞くと「すみません」と声かけられる。
振り向くと警察の人が立っていた。病状説明を受けたら電話をしてほしいとのこと。
誰かにぶつかったりとかぶつかられたりとか、と聞くと、全くそうではない。何もないアスファルトの上でひとりで転倒したと。とても言いにくそうだった。うん「なんでそんなところでこけるん」って思ってるだろうな。わたしも思う。「なんか最近こけたこけた言よるらしいです」というと「ああ、それはもうヘルメットとかかぶってもらったほうがいいですね」と言われる。
100パー自損で警察案件になるのかと初めて知る。まあ自転車も軽車両扱いだもんな。名前と電話番号を聞いて解散する。

現状を家へ電話。頭打ってるらしいことと「たぶんCTとかレントゲンとかとりようわな」というと「様子見で1泊ぐらい入院するんかな」と言われる。

この日は搬送患者がとても多かったように思う。たまに開く救急外来内部へ続く扉の向こうには常に救急隊の人が入れ替わりたちかわり立っていて、左の方では「入院となりますので手続きを」と言われている人がいればその向こうでは「病棟の方へご案内します」と言われている人がいる。
見ていたら「○○さんのご家族様」と呼ばれている人は大抵搬送患者の身内だったようだ。
重症が多そうな中では、素人考えでも明らか軽症なうちは後回しだろうなと思っていたら、中に呼ばれたのは到着後90分後、搬送します電話がかかってきてから2時間後だった。
Drからの病状説明としては
・坂道を上がろうとして転倒した(あの辺坂とかないから歩道に上がる数センチ程度のあれだと思う。どうやってこけた)
・後頭部にたんこぶができている(ウィリーした状態でこけたようである。ほんまどうやってこけた)
・CT撮ったけど特に出血はない(見せてもらったけど綺麗なもんだったわ)
・もうお帰りいただいて大丈夫です。

すぐ帰れるかと思ったらなかなか会計に呼ばれない(父本人の救急外来退場までも病状説明40分後だった)しゃーないからここでひょろっと男子聞くかとラジコ立ち上げたらオープニングトークはじまってもののの数分できかれる。いやほんま間が悪いな。
それから保険証登録して会計となる。

ちなみに会計は9500円弱でした。

ハートウォーミングな終わり方をするかと思えば私と父は非常に不仲であるの前振りに違いなく、お礼の一言もなく、帰宅後5分であわや暴力沙汰となりかけdisられわたしは日曜夜の貴重な時間を削られるのみという非常に胸糞悪い展開となりました。
ということを今朝「ちょっと3分わたしの愚痴聞いて!」ということにつながります。