どんなイベントがあるのかっていうのはこっち見てね。
colorful | マチアソビvol.19 刀剣乱舞絡みのあれやこれ。

声優さんも制作スタッフもえらいひとも登壇するだろうイベントは初日10月7日の眉山山頂林間ステージに集中しています。この日だけ天気が微妙なので祈らないといけない。
あと刀剣乱舞前にチャリティオークションという現金ニコニコ払いオンリー、他では手に入らないようなレアものが出品されるオークションがあります。刀剣乱舞絡みがでるとしたらまずここか? 何かが出るかはまだ告知されてないです。
去年の例でいうと「さっきまで安定役市来さんがステージイベントで使ってた安定ねんどろ(指紋とかめっちゃついてる」が出品されてました。

タイムスケジュールがこんな感じ。

1130-1230 チャリオク
1230-1330 活撃刀剣乱舞トークステージ  「マチ★アソビ vol.19」参加情報 - 最新情報 | アニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト
1330-1430 刀剣乱舞花丸ステージ 刀剣乱舞花丸

山頂ステージは文字通り眉山山頂です。
初日のこの時間、ロープウェーはおそらく混雑してます。体感として1時間以上並ぶようであれば山頂まで30分かかるシャトルバスのほうが急がば回れ的に早いです。
東新町界隈-山頂ステージの移動時間目安は多めにみて大体1時間です。
刀剣乱舞ステージぐらいまでが目的ならそんなに厚着はいらない(まあ寒がりの人は長袖のパーカーぐらいあってもいい)(それより座布団かなにか、お尻が痛くならないものがあるといいよ)ですが、翌日のFLOW LIVE(山頂19時スタート)は絶対寒いから冬用のコート必要です。ライブだから暑くなるから大丈夫って、その発想間違いだからマジ寒いからぜひご用意ください。ライブが終わってロープウェイ並んでるときまじ凍死しそうだった。カイロ複数あっても絶対邪魔にならないです。
わたしの判断基準としては15時までは太陽がきついから日焼け止めがいる、15時を過ぎたら急に寒くなるから上着がいる、です。

ufotable物販ドリンク列はこの春、2時間〜3時間ぐらいかかってました。まだ人が少ない春でそんな感じ。全然進まないんですよ。
一部グッズはシネマで売ってたりするから先にそっち見てからでもいいと思う。わたしは豆ファイルシネマで売っててマジ衝撃を受けた。
めっちゃ並ぶし気候によっては帽子必須。列から離れる勇気も必要。

刀剣乱舞一挙上映は整理券必須です。何時からどこで配るかの情報は6日の夜ぐらいに出るんじゃないかなと思う。