阿波踊り初日。新町の路上藍場浜側でいかにも踊りそうな雰囲気を出していたので回り込んで待機した七彩連から。
たまたま空いていた場所に立っていたらそこが限りなく正面側だったので正解だった。初日は両国南を中心に、顔馴染みが多い連を見に久しぶりに両国の演舞場を見に行って、また公園へ行き、南詰に。

昨日初めて見た連で一番すげえ!! とおもったのは阿波天狗というところで

最初はなんか布でステージ作ってるみたいなところに居合わせて、
打楽器オンリーが多い両国に置いて正調ベースで、でもアイドルっぽい演出があったり、なんか歌舞伎っぽい動きがあったり普通にヒップホップみたいな動きがあったり、we will rock youでもはじまるのかという動きがあったり、花びらとかテープが飛び出したり1、ドラがなったり、なんかいろんな文化が融合していて路上でもこれだけのことはできるという可能性を感じた。あれは路上でないと無理だ……。桟敷では見られない。

いい連を見たのでそのまま帰った。流星群は曇ってて見えなかった。

  1. 踊りが終わった後みんなで拾っていた []