めっちゃ寒い。昼間はそんなに寒くなかったけど夜は冷える。でも月が綺麗だった。冬は空がきれいに見えるから素晴らしい。

刀剣乱舞の舞台が5月に大阪であるらしい。しかも脚本は末満さんだという。
東京はGW含む、大阪は平日のみという結構鬼みたいな日程だ。ストレートプレイ版ってあったからなんだろうと思ってぐぐってみたら「セリフに音楽を含まない舞台」をいうそうな1
ストレートプレイ版 舞台『刀剣乱舞』〜 2016年5月東京・大阪公演決定!
この件で「末満さんは舞台版の虚淵さんっていう感じ!」的な言説を複数見たんですけど、え、それ違うよね!
確かにTRUMPでは絶望と崩壊と少しの喜劇と運命を呪うような物語を描かれていますが、原作つきの舞台として、Kはとてもとても原作に忠実に大切に扱ってくださっていました。能力の発現のシーンなども映像を使わずとも照明と多少の小道具と役者の演劇だけでテレビアニメが舞台に現れたような演出でした。あれは本当に2.5次元舞台というか触れる2次元っていう感じだったので作品愛に溢れた良い舞台に仕上がると思う。構えず見てほしい。
刀剣が破壊されない保証はないけどハイカロリー舞台なんじゃないかなって思う。でも絶対楽しいと思う。
それを変な先入観の結果「なんだ鬱展開だって聞いたのに全然違うじゃないか」とか言われた日には「それが面白かったんだったら脚本は同じひとなんだけどTRUMP見ませんか」って入り口に連れていくこともできないじゃないですかこれは損失です!!!!(飛躍)

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]Patch stage vol.6 「SPECTER」 [DVD]舞台『K』DVD

  1. 末満舞台ヘビーユーザーの友人曰く「(ストレートプレイといっても)いや、踊りはしますね」とのこと []