今日は仕事終了後にアニメイトへ行って金星特急とSAOを買って、双子座流星群の観測会にいってきました。
講師は大学の准教授の方で、今期一番冷え込みということで逆を言えば星の観測条件としては申し分の無い日でした。
30分程度の観測で流星は大小あわせて4つ見られました。
鳩さんはレベルが上がったのでシリウス-オリオン-ペテルギウスポルックスプロキオンカペラアルデバランまでは
早見表を見ながら目視で確認完了した。

一部の方にはお分かりかと思いますが双子座といえばなっちゃんと翔ちゃんですね。
オリオンに叫んだりなぞったり星屑に手を伸ばしたりしました。
今日はすごく星が綺麗でした。
酔って外で寝たりしたらそらもう凍死するわっていうのが分かるとても寒い夜でした。
双子座流星群のピークは12/14だそうです。