昨日は職場の飲み会でした。相変わらずノリが大学生である。
小コップを片手にうろうろしようと思ったけど気がつけばジョッキ片手にうろうろしてました。
「主任! 主任が来た!」と呼ばれたり、なんかショーパン化していると思えばトランクス一丁になっている人がいたり1、偉い人に2回ぐらい注がれたりしました。注文したのはジョッキ2杯とふたりで1本ほど瓶ビール1本飲みましたが、あちこちから注がれたので2実際何杯飲んだかは分からないな!
料理にあまり期待できない居酒屋だったので「今日はガンガン飲むわ」と言ったのであった。
普段1人称僕の可愛い系男子が1人称俺になった上で生まれたての子馬の勢いでよろよろしていた。

そんなわけで今朝録画したものチェックしたらバクマン一挙放送は映っておらず3めちゃイケも俺妹も映っていなかった4

それはそれとしてオールスイリに桜庭一樹のエッセイがのっているんだけどな!

6月某日
「……忙しい?」と、聞かれた。角川書店の担当K子女史にである。……いやな予感がする。間髪いれず、手の甲で額の汗(出てないけど)を拭いてみせた。「御社の書き下ろし(『GOSICK』の新作)で忙しいです。が、なにか?」

6月ごろって缶詰あけましたーとか何とか色々見たので、もしかしてGOSICKの新作はもう書きあがっていて「世の中に出るのを待っているなう」状態だったりする可能性が!と思った。ばらばら死体のあれだったか、連載1回目が載ったところだけど最終回まで書いて渡しましたーってみたしなあ。

台湾角川ラノベ大賞で金賞のやつがビーンズで出るよってみて受賞作一覧ページを今日みた。
第一屆台灣角川輕小?大賞得獎作品:::::::你將親眼目睹──原創輕小?的嶄新一頁!!

金賞のやつのイラスト、なんか見たことあるな! と思ったらあれじゃないか。花守の竜の叙情詩。

花守の竜の叙情詩 (富士見ファンタジア文庫)

戦場に咲く雛罌粟に囲まれたこの土地で眠れー的な。
ていうか銀賞の洋式トイレmeetsおまる……? 台湾の言葉はわかりませんが漢字の雰囲気的にはアラビアンナイト的なあれですか。超魔法使いサラバント(ただしランプではなくおまる)

向こうでも(汗)とか(笑)とかがあるのがすごい。

  1. 全力で突っ込み待ちだった []
  2. 4分の1まで減ったジョッキがなみなみと注がれたりした []
  3. どういうわけか大阪局で放送のはずのラグビーが映っていた。ここは大阪なのか……? []
  4. 2週連続の録画失敗 []