ようやく春のラノベ100冊が始まっていた。
帯を見たわけではなくてレジに「春のラノベ100冊しおりプレゼント 5/3?」と貼っていた。昨日から始まった割にハルヒ・らきすた・フルメタのしおりはもうなくなっていた。さすが早い。
この前「ファミ通文庫だけ何故別棚に置かれているのかー」と思ってたらノベライズのみが別に置かれていたのだった。

別の本屋をちょろちょろしてみる。
壁井ユカコの次は身代わり伯爵とバカテスプッシュのような。手書きのPOPが棚に貼ってあったのでバカテスのを読んでみる。登場人物にふりがなもふられてました。

明久があけひさになってました。

珍しい感じの誤読だなあと思ったり。人名的に読むんだったら「あき」だよなあとか、このPOP書いた人の身内に「あけ」と読ませる人がいるのかなあとか色々膨らむ。