2007年も半分が終わってしまったということで私内Best5を。

ルール
・2007年1月1日から6月30日までに初めて読んだ本
・発行年月日は問わない。ただし初読に限る。
・本を5冊選ぶ。ラノベとそれ以外は分割(各5冊ということ)

 


スロウハイツの神様(下)夜は短し歩けよ乙女時計館の殺人針がとぶ Goodbye Porkpie Hatクジラの彼

スロウハイツの神様(上)(下)/辻村深月
驚いたり泣いたり笑ったり非常に忙しかった。
下巻の伏線回収ぶりは見事すぎる。コウちゃんが好きです。
心理描写が丁寧。上手い。

夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦
モリミーにはまった記念すべき一冊。
黒髪の乙女がかわいすぎる。うっかり京都に何回も行くことになった。
なむなむ!

時計館の殺人/綾辻行人
分厚くて図書館にもなかったので今まで敬遠してたんですが
今年初めて読みました。素晴らしいトリック

クジラの彼 有川浩
国防レンアイがとても好きです。
自衛隊ラブコメ。

針がとぶ Goodbye Porkpie Hat /吉田篤弘
感想

とらドラ3!玉響に散りて—封殺鬼シリーズ〈25〉神曲奏界ポリフォニカ トライアングル・ブラック GA文庫オペラ・ラビリント—光と滅びの迷宮マイフェアSISTER—姫君、拳を握りすぎです。

とらドラ!/竹宮ゆゆこ
黒ポリフォニカ/大迫純一
オペラ・ラビリント/栗原ちひろ
封殺鬼/霜島ケイ
マイフェアSISTER 姫君、拳を握りすぎです/竹岡葉月

ラノベは07年発行本限定とすると大きく変わってくるかと思いますが
とりあえずこんな感じ。

上半期まとめ
・森見登美彦フィーバー
・封殺鬼祭り、脅威・10日間で28冊
・竹岡葉月2年数ヶ月ぶりの新刊

ついでに漫画

君に届け 4 (4)MR.MORNING 1巻 (1)

君に届け/椎名軽穂
Mr.Morning/高山しのぶ
キスよりも早く/田中メカ
番線/久世番子

少年漫画は抜きで考えてみた。ゼロサムはどっち向けか分からないから
こっちに入れてみるよ! ていうか下二つ単行本まだだよ!