現場まとめは後程なんですが、音楽部門だけ長くなるので先に1エントリにします。

今年のベストヒット「食物が連なる世界」

「食物が連なる世界」 佐久夜姫子(演:香西愛美)とスーツの男性(演:ハセガワダイスケ)@Sound Horizon Around 15周年記念祭

演技は初めてとは思えない怪演が光りまくっているハセガワさんの登場曲のうち特に尖りまくっている食物を推したい。いやサイコパススーツまじすごかったよね。サンホラのレポ文化でアイツヤバイっていうのは聞いていたけど、見ると聞くとでは大違いだよをまさかライブで、一人の演技で知るとは。
ちなみにハセガワダイスケさんとエンドケイプさんがやっているラジオ「不適切なワンダーランド」をちょいちょい聴いてるんですが、まあ歌がうまい。惜しむらくは15周年記念祭は今のところ円盤になる予定は全くわからないということですね。

【ライブレポート】Sound Horizon、“分岐”がもたらす衝撃の<Around 15周年記念祭> | BARKS

 

今年の10曲

「暗闇を見つめし瞳〜暗闇に星集めし者達」サントラ

 

 

ブレイブリーデフォルト2のラスボス曲。この曲ほど「走馬灯」という単語が似合う曲はない。BGMオンにしてクリアに至った人間にのみ「状態異常:走馬灯」を与えるクリティカルな曲。音楽が想起する記憶というのはとても強いというのがよくわかる。ゲーム内の思い出が次々に襲い掛かってくるんだよなこの曲。

「生きろ」NEWS

これはそんなに新しくはない曲だけど、ここ半年ぐらいではiPodで一番聴いているのではと思うぐらい毎朝出勤時に聞いてる。「元気がもらえる」とかそういう方向のポジティブな理由を答えるつもりは一切ないんだけど、気が付いたら再生していて、沁みる……って言ってる。

「Sacrifice」Sound Horizon

これは原曲じゃなくてSound Horizon Around 15周年記念祭の4声合唱のほうのSacrifice。犬彦なんでもできるなって言ってた曲。犬彦の下ハモはいいぞ……。

「Black Journey」Fling Posse

 

 

 

 

 

ヒプノシスマイク2ndバトルシーズンの曲で一番好きなのはJoy for Struggle1だけど、ライブ補正を入れるとBlack Journeyがすごく好き2。ライブのアーカイブを繰り返し再生しては毎回「こんなにいい曲だったかな」って言ってた。

 

MILESTONE 宮野真守

これはもう歌詞がずるいんだよなあ!

でもこうして会えたら何も言葉はいらない 離れ離れは正直こたえたけど でもそれぞれの場所で頑張ってたんだよな

これをさあ、10周年だよ初の単独ドームライブがコロナ禍で潰えた後、2年以上ぶりの有観客ライブで、「ただいま!!!」ではじまったライブの2曲目でこの曲を歌うんだよ。わたしは配信組ですが泣きました。いはんや現地組をや。

UNDER THE SKY GRANRODEO

 

 

 

 

 

これも原曲はちょっと前のやつだけど最近出たライブ音源の曲のほうで。
もともとこの曲で二次創作するぐらいには好きな曲なんだけど、きーやんの歌がうますぎて暗い夜道を聴きながら帰ってると時々泣きそうになる。

Lemon/感電 米津玄師

iPodの再生回数が多いのが「生きろ」なら、iPadで流れた回数が多いのはおそらく感電であり、ピンポイントにメンタルをえぐっていったのはLemon。
アマプラで配信が始まって以降、MIU404を驚くほどリピートしました。アンナチュラルはヘビーなので1日1話しか見られなかったし、こう何度もリピートはできていないけどびっくりするほど「ここで流すのが最も傷が深くなる」タイミングで流れるLemonがすごかった。
感電は1話2話の脚本のみでできたのがあれとのことで、優れたクリエイターはタイアップ曲を作るにあたって物語の行く先が見えてるんかなと思った1曲だった。米津曲はあと死神もよかった。

STAR WISH/ST☆RISH

ST☆RISHの曲はキラキラ系が多い中、ウルトラブラスト以来のストレートにかっこいい曲が来た。
そしてプリライのパフォーマンスがあれだ。今年の1曲に数えない理由がないだろう。ライビュ組は「歌ってる人」を抜くカメラワークだったのでそれ以外がどうだったのか円盤を見る日が楽しみだ。

  1. ディビジョン単位ではイケブクロナゴヤの女 []
  2. 次点は中王区のFemme Fatale []