エヴァが完結しましたね……。
わたしがエヴァを初めて見たのは15歳の時だったんですよ。シンジくんと同じ年でした。年取ったなあ!!!
QがQだったので7:3でキレ散らかすなと言ってたんですけど、すごく面白くて。いやエヴァだったんですけど。Qよりは分かったけどエヴァなんですけど。スタッフロールに名だたるアニメスタジオの名前があれもこれも連ねていて、日本のエンタメはまだまだすごいって思いましたね。いや、エヴァがきっちり終わるなんて思ってなかったよ。

以下は書いてたら順不同になった細切れの感想です。初見の感想にしてはよくかけたよ。

仕事後の疲れた頭では受け止めかねると思ったので、火曜日の今日突撃しましたね。前夜は22時に寝て完璧のコンディションです。TwitterもFF外通知を切って、さらに通知が来た分ぐらいだな。基本一番危ないので見るのはやめました。それでもエヴァは体力をごそっと削っていきましたね。帰りにカルディでコーヒー豆買ったけど、まじでカオナシみたいな声だった。ド必死。

わたしはマリが好きなので、冒頭から大歓喜でしたね。この町を頼む的なことを書き残した過去の人の発言を受けたが街はがつがつに崩されるしマリはエッフェル塔を武器にするし矢っ倍と思ってたらネルフが生えるしやばいよね。あれ、テラフォーミング的な技術なんだろうと思ったけど、別にその辺説明があるわけでないし見る側割と必死で。

だから番宣含めて3時間ちょっとの着席時間、一番動いてたのは近日公開のCMのところで、あとはもうほんとうに身動きすらしてなかったし。となりの人が動いたらそれ目に入るけど近所の人が動く気配もなかったし。ネルフ(Twitterのほう)の中の人が飲み物は控えめでって言ってたけど飲み物なんか飲む暇なくなかった????
ずっとスクリーン見てた。他のことを考える余地がなかった。吸引力半端なかった。だからそういうところ本当にエヴァなんだよ。エヴァなんだけど。

最初にこれまでの序破QのあらすじあったけどQってそんな簡単にまとめられる話じゃなくない???? っていうのは思った。

名前を付けてほしいっていう綾波にユイって名づけたらどうしようって思ったけど綾波は綾波だよって言ってくれてホッとしたよシンジくん
その次にゆさぶられたのがリョウジですね。KAJIって出てた時点でそうとう揺さぶられた。

レイがぱしゅってなったの、LCLだってすっとその単語が出てきたあたり刷り込みの力すごいなって思った。LCLなんて単語使った経験あんまりないのに。

パターン青っていう青葉シゲルやばいしアスカの目からのあれやこれやさあ。

ちょいちょいテレビシリーズと旧劇のオマージュぶち込んできたのやばい。とてもやばかった。地平から上がる感じで顔が半分出てるシンジくんとかさあ。

ゲンドウは話が長い。

マリは常に格好いい

サングラス的なあれ越しに見えていたミサトさんの目が半分だけ見えて、両方見えて、ついに両方見えて、髪をほどいてよく見知ったミサトさんの姿で。

あとマヤとかシゲルとかちゃんといるのエモいしマヤの「センパイ」呼びがあるのとてもいい。

スタッフロールで友達の名前を発見するという稀有な体験をした。思わず本人確認しましたね……。

カヲルくんめっちゃ出てくる

トウジとかヒカリとかケンスケとかその辺が再登場するとは思ってなかったんよ。
半分終わったような世界でもちゃんと生活を営んでいて、明日からもちゃんと生きていかないとって思った。