SoundHorizon

Re:Master ProductionがElysionからNeinまで発売され、リマスターではないこれまでの音楽はサブスクで解禁されました。リマスターといっても新規音源は入ってないはずなのに全く知らない音楽を聞いている気持ちになるからすごいと思いました。聞き比べた感じ、リマスターがどれだけすごいかわかりやすいのは聖戦のイベリアとMoiraだと思います。

SoundHorizonは今年メジャーデビュー17年目ですが、Arroud15周年企画が進行中で人知れず中止された企画もいくつもあるのだろうと思います。その中でもついに、ついに新しい音楽の発売が決まりました。

シングルでもなくアルバムでもなくBlu-ray。

サウンドクリエイター【Revo】(作詞/作編曲)が主宰するアーティスト集団Sound Horizonが、前作から約5年振りに待望の新作となる7.5th or 8.5th Story BD『絵馬に願ひを! 』(Prologue Edition)をリリース。本作は、“Story BD"と銘打っていることからも分かるように、“Blu-ray Disc"でのリリースとなっており、CDでは実現できなかった、「リスナーが物語を選択できる仕掛け」が搭載される。また、作品タイトルに加えられている“Prologue Edition"という表記からも汲み取れるように、今作はまだ物語のプロローグだという事、つまり物語の全編(Full Edition)が存在する。全編(Full Edition)をより楽しむ為にもこの作品はマストアイテムとなる。

ローランがtwitterのスクリーンネームに鳥居の絵文字を冠してはや1年弱。ようやくあの音楽が何者なのか明かされる時がやってくるのか? とても期待。

GRANRODEO

UHQCDをサンホラで知ったロデオガール、GRANRODEOでもベストアルバムがUHQCDで発売された。

youtubeであった無料配信ライブ「たかが15年」の円盤を買うつもりで買ったけどAnniversary Boxのみに収録のDiSK3が一番聞いてます。DISK3はライブ音源。次はもう、いつこの環境下で聴けるのか分からないあんな曲やこんな曲が収録されています。振付ありの曲が多いので歩きながら聞いているとふらふら手が動いてしまいますね。

宮野真守

配信ライブがライブとリハのゆるさとMVを混ぜた感じがとてもよかったマモはシングルが2枚、円盤が一枚出た。
特にLAST DANCEがお気に入りです。

ヒプノシスマイク

コロナの影響で放送期間延期になったヒプアニも2020年末終了。ラスト2話がまだ見られてないんですけどアニメのOPは先行で買ってよく聞いてます。メラド公演中止振替配信でナゴヤいいやんと思ったので月光陰とディビジョン曲をリピートしてます。

バトルシーズン2ndはイケブクロが勝ち抜いてくれることを祈る。ヒプアニは独歩推しでした。

Aimer

「花の唄 end of spring ver」と「春はゆく the late spring ver」をよく聞きました。

LiSA

鬼滅の刃は刺さらなかった勢ですがLiSAを超メジャーにしてくれたことは感謝している。レコード大賞おめでとうございました。

うたプリ

2020年もリコリスの森をドラマパート込でリピートしながらおせちを作った。