今月読んだ本は7冊

今月の面白かった本

長らく積んでいた恋に至る病と最近の新刊のつないでがどえらい面白かったです。

「つないで」はそのうち感想エントリを書こうと思うんですが、ざっくりとあらすじを書く。
講演会で東京から広島に行くことになっていたが、当日は豪雨予報である。先方からは来てくれと言われている。実際行ってみたら現地は大雨特別警報が発令されるほどの災害になった。
このイエスかノーか半分かはテレビ業界の物語で、特にこの番外編はプロデューサーの話で、報道畑の人たちなわけで、緊迫した状態の中での間髪入れぬやりとりがすげーーー面白いんだわ。おもわず正座して読んだ。でもBLなので、多分読めない人は読めないから無理には薦めないんだけどわたしはすごく面白かった。この一押しのシーンは2編入りの後半の物語で、もうそこで満足してしまったので終盤のまぐわってるシーンはガッと飛ばしてしまった。
邪道な読み方をしているかもしれんが、私がBLを読んでるのはそもそも「人ひとりの感情に寄り添って展開する物語」を読みたくてここに辿り着いたから、別にエロいものを読みたいわけではなかったのだ。BLを読むというか「一穂ミチと凪良ゆう作品がその条件を満たしていた」という感じなので、BLだから読んでいるのではない読みたい作品がたまたまBLだったのだ、みたいな話である。ここにはそれがあった。

今年の8月は何をやっていたか分からない。阿波踊りがなかったから全然8月という気がしなかった。7月まで全国的に見ても下から数えたほうが早いぐらいのコロナ患者が今月だけで100人超えた。クラスターが4か所で出てどえらいことになっている。明日は我が身感がすごい。

ついカッとなってインクをどかどか買ったのが届いたりしている。

魔女の守人もアクタージュもタイムパラドクスゴーストライターも終わってしまった。藤川球児も今シーズンで引退する。あと今日は星鳴エコーズのメインストーリー最終更新があった。星エコも来月中旬にサービス終了する。オフライン版の提供があるとはいえ、紙の本が出るとはいえ、じわじわと「ああ、これも終わるんだなあ」という感じが出てきた。

あと今月体重4キロ痩せました。これがレコーディングダイエットかと思っています。(でも毎日体重計に乗ってるだけで別に食事内容を記録しているわけではない