不要不急の玩具にしてQOLをあげるための兵器を投入した。衝動買いのような計画的犯行です。
最初はお金貯めて誕生日メドに買おうかなあと思ったらApple storeが4月1日までやったら分割手数料タダで売りまっせということだったのでぽちっと。

Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - シルバー
アップル (2019-03-28)
売り上げランキング: 1,135

買ったのは64GBのWIFIモデルのゴールドです。ゴールドっていっても色的にはローズ系です。
あいほんあるし単体で通信できる必要性はあまり感じない、これで写真はまあ撮らない、容量はでかいに越したことはないというけど漫画をガンガン読んだり写真をガンガン読んだりするのでなければ64で上等だろうと思ったのでこのモデルにした。
大きさは四六判の小説と同じぐらいで軽い。軽いのとても大事。何度も書いているけどわたしは手が小さくて手首が弱いので軽いに越したことはないのだ。
用途的にはレコーダーに録画したやつをこっちに飛ばしてみる、電子書籍、ジャンプラ、刀剣乱舞その他転がってできることあれこれと遠征のお供です。Apple pencilについては正直「気になるけど使うかどうかは分からない。でも今買わないと今後100パー買わないと思う」という気持ちを汲んで買ってみた。QOLをあげていきたいのだ。
twitterはでかすぎて落ち着かなかった(わたしのあいほんは5cなので画面がだいたい3倍ぐらいある。)のでどうなるかは不明。
あとDマガジンとかも契約してみたい。とりあえずお試しで。わたしは結構雑誌読みたいほうなので多分向いていると思う。

今回地味に面白かったのはクロネコの荷物追跡。
4/4発送で到着予定が4/9になってて、え、なんでそんなにかかるん。海外からでも来てんのかと思ったら本当に海外から来ていた。
中国から発送されて、受付されて1日発送されて1日、そして土日挟んで、日本に入国して1日普通のルートを辿って1日。土日を挟む最短ルートでは来たと思う。

使用レポはまたおいおい。