お盆前から行方が知れなかったおばの現在地を発見する。時々聞く認知症老人の失踪とかそういうのではなく、本人に連絡はつくのだけど環境が変わったせいか今自分がどこにいるかもわかっておらず、なんとか分かった情報であたりをつけて電話確認した。

シャニライとMステが配信。
わたしのタイムラインの何分の1かはうたプリでできていて、最近はそれぞれジャニーズだったり2.5次元舞台だったり声優だったりゲームだったり散り散りになっていたけどシャニライ配信を機にうたプリの話をする人がめっちゃ増えた。
「うちの担当やばくない?」「(カードを集めるタイプの)ソシャゲははじめてだからよく作法とか攻略法は分からないけど永遠につついていられる」とかイベント告知で突然現れるURカードに、あんすた界隈でよく見られる「理性と心を奪われた人」を見てソシャゲみを感じる。
アイドルが動いて喋ってってそれだけで多幸感やばいし、汎用性のあるいうてみたら当たり障りのない応援のことばがやたらと見に沁みたり永遠のトライスターって忘れてたけどめっちゃ名曲だなって再確認。アイドルってすごい。
Mステは最初さらっと触ってわたしこれやらんわと思ったのでおかえりいただいた。

生と死を分かつ境界の古井戸の新たな見方を発見する。というかTwitterでお見かけしたのだ。
「ペスト患者からは腐りかけた林檎のにおいがする」「腸チフス患者からは焼き立てのパンをのにおいがする」
あらためて歌詞を見てぞっとした。井戸子はよくて看護師、下げれば死体の片づけをしていた?
「散らばる林檎を積み上げるだけの簡単なお仕事」ミルフィーユじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!

「あらたな知識を得ることで今まで見ていた景色ががらりと変わる」のは最近進撃の軌跡でも感じたけど、Marchen7年前のアルバムやぞ。
あの王様まじ頭が最高にどうかしてる(褒め言葉)と思います。この人について行ったらすんげえものが見れるなという信頼感。抜群の宗教だぞ。