「ライブ難聴」とか「騒音性難聴」という単語を全く聞いたことない「趣味はライブ」の人がいたらまずこちらを読んでくださいという前置きがあるエントリです。

ライブによく行く人(特に女性)は耳栓を買ったほうがいい〜ライブ難聴で耳が聞こえなくなりました〜 - 二度漬け禁止
騒音性難聴体験談 - MassKaneko.Out
騒音性難聴になったら理解しておきたい症状の特徴と改善方法 : 2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ
「ライブ用耳栓」ってどうなの? メーカーに聞いた”耳を守る仕組み”&バンドに本音を直撃してみた(1/3) - ウレぴあ総研

買おうと思った理由

・先日のZeppOsakaBaysideでのライブ(2days)のあと耳鳴りが結構続いたため1
・今後の3か月でライブの予定をアホほど詰め込んでいるため
・仕事&趣味上の都合でイヤホンを使用している時間が長いため
・今後もライブに行き続ける予定のため

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

買ったのはこれ。定価2000円強(買うところによって値引きされてます)。
少々高くても「身の安全のために買うもの(金で健康が買えるなら安い)」というのと普通の耳栓と違って「MCなどは普通に聞こえる」というのを見たので付け外しの手間がなさそうだなと思って。

使ってみた

使った場所:なんばHatch(キャパトータル1700弱のライブハウス)の2階席。ロック

※以下文末に「個人の感想です」を補完してお読みください。

装着後、「すみませーん(奥の席です、前通ります)」と言われた2のもちゃんと聞こえた。MCももちろん問題なし。
くぐもって聞こえた点はあったが外してみても同じぐらいの聞こえ方だったのでたぶん設備上の問題。
耳栓ありのほうがドラムの音がよく聞こえた。(なれるとベースの音もよく聞こえるようになるらしい)
耳鳴りしない! すごい!

とりあえずこれは使い続ける方向でいきたい。

  1. 3日4日続いたと思う。その後消失。聞こえは普通だったので受診はしてない []
  2. (通路横席だったので []